2011年10月11日

地ビール探飲記〜特別編〜 カナダのビール「Rickard's Dark」(3日坊主26巡目ー3)

カナダで紅葉鑑賞三昧の旅行中ですが、
そんなカナダのメープルを使ったビールを飲みましたのでご紹介します。

photo:01


Rickard's Darkという、
カナダの2大ビールメーカーの一つMolson社から発売されている黒ビールです。
(暗いところで撮影したので
あまり写りがよくありませんが…)

こちらのビールにはメープルシロップが入っているそうです。
(オフィシャルホームページにも、ケベックのメープルシロップにヒントを云々書かれてます)
http://www.rickards.ca/en/Beer/Dark.aspx

ダークエール系?ポーター系?だけど、
ほのかな甘みがあって、
苦味×甘みの調和がとても良く、
飲みごたえのある深い味わいでした。
本当に美味い。
何杯でも飲みたいです。

Rickard'sではDarkのほかに
Red、White、Blondeと種類があります。
Rickard's Redもいただきましたが、
こちらもエールの深みと豊かな香りで美味しかったです。

日本でメープルビールを飲むとしたら…と調べましたが、
当然ながらなかなかないですね。
山形県の「楓酔」
http://www.yamagatabussan.com/SHOP/kurashik003.html
http://www.asahi.com/food/news/TKY201006220245.html

伊勢角屋麦酒さんの「メイプルシナモン」
http://goodbeer.jp/scb/shop/shop.cgi?No=806

などなど。
限定醸造が多く、なかなか入手できないかもしれません。

やはりメープルの本場で飲むのがいいのかもしれませんね。
Rickard'sの販売元モルソンが日本でも展開しているので、
Rickard'sのブランドも卸していただけると嬉しいな、と願うことにします。
これぞ他力本願…。

というところで、
日記を締めることにします。