2011年10月24日

長野県東京観光情報センターでアルクマを見る(3日坊主31巡目ー1)

有楽町交通会館にある「長野県東京観光情報センター」に行ってきました。

こちらは東京で長野県の観光情報を提供する施設で、
長野県の各市町村の観光パンフレット配布、観光地の紹介ビデオ放映、特産品の販売などをやっています。
観光誘致のキャンペーンに使用されているアルクマもこちらでフィーチャーされており、
アルクマグッズの販売も行われています。

アルクマがどれくらい扱われているのかをこの目で確認するために、
今回訪問してきました。

photo:02


入口正面でアルクマ(のパネル)が鎮座しています。
この施設に来るときはこれが目印になります。

photo:01


壁にはパンフレットが一面に設置されています。

photo:03


昨年のアルクマポスターを発見しました。
今年と昨年のポスターを一緒に見られる貴重な機会!

肝心のアルクマグッズはささやかに売られていました。
陳列はされていません。
カウンターの方に一声おかけして出してもらいます。
photo:04


今のところはストラップとボールペン、この2種類の販売でした。
さらにこのカウンターに、
今後のアルクマ登場予定のイベントの一覧が書かれた紙が用意されていました。
アルクマファンにとっては嬉しいサービスです。

他の県の観光アンテナショップと違いパンフレット設置が中心の静かな施設でしたが、
アルクマファンとしてはアルクマの情報を得られる貴重な場所でした。

今週末29日30日と観光PRイベント開催予定で、
29日のみアルクマが登場するとのことです。
グッズ販売、抽選会等実施されるそうなので、
アルクマとふれあえるいい機会かと思われます。
私は行けませんが、いかがですか?

http://www.pref.nagano.jp/kanko/t-kanko/index.htm