2011年10月13日

冷えると缶の色の変わるビール「クアーズライト」&amp&#59;apos&#59&#59;3日坊主27巡目ー2)

帰国したのはいいのですが、
それにしてもブログのネタがありません。
しばらくはカナダのこと書いていていいですか?

今日はカナダで飲んだビールについて書きます。

photo:01



クアーズライト。
ラガー系でさっぱりしたライトなビールでした。
日本でも味わえるおなじみの喉越しに、ちょっとほっとしたり。

このクアーズライト、
缶では、ビールの冷えている温度によって缶の色が変わって飲みごろを教えてくれる仕様になっていて、
約4℃以下に冷えると缶に書かれた山のイラストが白から青に変化します。
http://www.molsoncoors.jp/cl/brands/index.html
こちらのリンク先を見ていただけると分かりますが、
そびえたつロッキーマウンテンの色がチェンジする仕様です。

この仕様の缶は「コールドアクティベイテッドパッケージ」と呼ばれていますが、
この仕様を取り入れた缶ビールがアサヒビールから10/25より限定発売になることを最近知り、
なんとタイムリーだろう、と。

http://www.asahibeer.co.jp/news/2011/1003_2.html
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1110/03/news086.html

アサヒスーパードライと、クリアアサヒが、東京スカイツリーとコラボした限定パッケージ。
アサヒビールはこの仕様を「チェンジカラー缶」と呼んでいますね。

まぁそんな感じで、
チェンジカラー缶のさきがけはクアーズだったんだろうと思い、
記事にさせていただきました。

おわり