2011年10月18日

地ビール探飲記「Miyama Blonde」(3日坊主29巡目-1)

サンシャインシティにて先週末開催された「信州発“食と味覚”フェア2011」。
せっかく信州フェアに来たのだから、と、
信州の地ビールをいただきました。

というのも、
フェア会場にエスカレーターに登ったところすぐにカフェバーがあり、
ビール瓶がすぐ目に入ってしまったもので…
これは飲むしかないでしょう!
と、なってしまったのです。

よく見ると、
立教大学の学生さんが信州のおすすめの食べ物・飲み物を提供するというカフェバーでした。
信州出身の学生さんだったのか、信州を研究してる学生さんだったのでしょうか?

photo:01


飲んだビールは、
志賀高原玉村本店の志賀高原ビール、「Miyama Blonde」。
自家栽培の美山錦という米と、自家栽培の信州早生というホップを使用した、
まさに土地のものを使った地ビール。
photo:02



アルコールとホップが強めで
喉越したっぷり、後味さっぱり。
夏の喉の渇きを潤すのにちょうどいい、
ストロングエールです。

この玉村本店の志賀高原ビールはIPAが有名なようでした。
(POPには「日本でIPAといったら志賀高原ビール」とまで書いてあるものですから)
飲んでみたかったです。
また、個人的にはポーターが気になったのですが、
まだ予定を1件控えていたゆえ、
ベロベロになってはいかんだろうと控えておきました。
機会があれば、次にでも…。

蔵元・玉村本店
http://www.tamamura-honten.co.jp/frame-beer.htm