2011年10月16日

アルクマ出現レポ:信州発“食と味覚”フェア2011(3日坊主28巡目ー2)

$3日坊主で何が悪い
10/15,16と池袋サンシャインシティで行われていた「信州発“食と味覚”フェア2011」に
アルクマくんが出演するとのことで、
急遽行ってまいりました。

場所はサンシャインシティのワールドインポートマートビル4F。
ナンジャタウンの入っているビルの4階部分にある展示ホールAという部分です。

着いたのは16:30でしたが、
ちょうどこの日の最終出演時間だったようで、
軽く人だかりができていました。
さすがはゆるキャラ界のシンデレラボーイ、アルクマくん。
$3日坊主で何が悪い

この日は、膝を曲げて(我々からは足の見えない状態になって)
ぴょんぴょん跳ねるという動きがお気に入りだった模様。
リズミカルに、躍動的に、
そして楽しそうに跳ねていました。

youtubeに投稿。画質が悪くてすみません。

$3日坊主で何が悪い
そしてアルクマくんと一緒にいる、このネズミ…
彼は長野県埴科郡坂城町の特産品「ねずみ大根」のキャラクター。
名前を今夏に一般募集していたとのことですが、
まだ名前が決定していないそうです。
そしてこの信州フェアがこのキャラの着ぐるみ初披露の機会だったとか。
貴重な日に私は出くわしたのですね!
http://nezumi-daikon.com/modules/info/index.php?page=article&storyid=81
http://www.town.sakaki.nagano.jp/industry/W025H0000040.html
$3日坊主で何が悪い
人気がアルクマくんに集中していましたが、
このネズミさんも十分にかわいかったです。
(おなかのぽっこり具合がポイントですね)
ネーミングや活動機会など、彼の今後も気になるところです。

アルクマくんの帰り際、後ろを向いて気づいたことが。
かばんに何か付けていました。
$3日坊主で何が悪い
ミニアルクマくんマスコットキーホルダー。
フェルト生地のようでした。
今までかばんに何かついているのを見たことがなかったので、
スタッフさんに訪ねてみたところ、
「ファンの方が作ってきて、かばんにつけてくれたんですよ」
とのこと。
着ぐるみのふわふわな生地とフェルト生地があいまって、違和感なく、
とても似合っていました。
かわいらしい粋なプレゼントですね。

そんなわけで、
最後までファンに囲まれて大撮影会となっていたアルクマくんでした。

軽い補足ですが、
アルクマくんは来たる11月5日と6日にも
この池袋サンシャインシティで、
「ウィンターリゾート2012」
というイベントに参加予定です。

信州発“食と味覚”フェア2011 公式HP
http://nagano-marugoto.com/index.html