2011年10月1日

東京駅八重洲地下街にある酒屋さん「リカーズハセガワ(3日坊主23巡目ー2)

東京駅八重洲口を出て地下直結の、八重洲地下街にある「リカーズハセガワ」へ行ってまいりました。

同じ八重洲地下街に2店舗(本店、北口店)あるようですが、
意識せずに本店を探して向かっていました。
(多分北口店の方が駅から近いはず…)
本店 http://www.yaechika.com/shop_detail/sp035/sp035.html
北口店 http://www.yaechika.com/shop_detail/sp036/sp036.html

ウィスキーやワインがほぼ大半を締めていましたが、
海外のビールも20~30種ほど?陳列されていました。
いろいろな種類があり、デザインも洗練されていて、
ひとつひとつのビールに対し味を説明するキャプションがついていて、
沢山試してみたくなりました。
(種類によりけりだと思いますが、試飲も100円で行っているようでした。あれ?まさかリキュール系だけ?)

その棚とは別に隣のフロアに冷蔵庫があり、
その中に日本の地ビールもラインナップされていました。
箕輪ビール、スワンレイク、サンクトガーレン等々…

photo:01


photo:02


せっかくなので
箕輪桃ヴァイツェンと、
サンクトのアップルシナモンエール、
イギリスのオーガニックビールのハニー・デューを購入しました。

ハニー・デューはリカーズハセガワさんのホームページにも掲載されています。
徐々にバニラの香りがするってどんなんだろう、と今から楽しみ。
http://www.liquors-hasegawa.com/SHOP/29938.html

東京・丸の内を通勤・通学で使用されているビール好きにはもってこいのお店ですね。
また、これから新幹線に乗るという方にも(ほんのちょっと改札から距離あるけど)おすすめです。

リカーズハセガワ HP
http://www.liquors-hasegawa.com/