2010年8月15日

トレインチャンネルの画格(3日坊主69巡目ー3)

そういえば、先日京浜東北線に乗りましたらなんとびっくり。
山手線や中央線快速列車とトレインチャンネル(ドアの上にある液晶モニター)の画格が違うやないの!!

http://www.jeki.co.jp/transit/train/trainchannel/

京浜東北線なんてめったに乗らず、
何年ぶりに使用したんだろ、ってぐらいだったのですが、
ふとトレインチャンネルを見ると、あれ、横に広い…
液晶が16:9ではありませんか!

びっくりしました。
モニターって今まで4:3しか見たことがなかったから。
東急などの私鉄も4:3だからねぇ。

Googleで調べたところ、2007年12月からこの画格だったって書かれていましたが、
京浜東北線だけ最先端行きすぎじゃないですか?
広告主からすると、山手線と京浜東北線で画格が違うと、映像素材を作るときに面倒ですけどねー。
なんというか、無駄に横幅広くなっていないか?という疑問が頭をよぎるのです。

アナログ放送が終わってデジタルに切り替わるまでに、山手線も全部16:9になればいいのにね。

まぁただの呟きでした~