2010年8月7日

チャレンジング 炭酸水「ウィルキンソン タンサン」(3日坊主67巡目-1)

最近「夏バテ 炭酸水」で検索してこのブログに辿り着いてくださる方が増えているようで、

炭酸水の夏バテへの効果が世間で騒がれつつある最中、

ガンバ大阪の選手も炭酸水で夏バテ対策をとっているというニュースが出ましたね。


ニッカンスポーツ 「G大阪炭酸水で夏バテ防止」

http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp0-20100806-662625.html

G大阪が夏バテ防止の「秘策」で、今季初の3連勝を飾る。7日のアウェー広島戦に向け、5日は気温35度の中で非公開調整をこなした。グラウンドから戻ってきた選手は、さすがに猛暑でバテ気味…。精力を取り戻すため、クラブは敵地広島に炭酸水120本を持参することになった。 (略)  炭酸水には発汗で失ったミネラル補給だけでなく、胃腸を活性化させる働きや、筋肉の疲れを回復させる効果があるという。 (略) ウナギではなく、夏バテ予防の炭酸水で上位争いに参戦する。




以前morioがブログ(63巡目-364巡目-1 )で書いた、

炭酸水の効能が書かれていますが、

最後の締め方が断定でなく、「という」という、なんとも弱めな言い方…。

医学的?科学的?に証明されてはいないのでしょうか…。


まあ、なんだかんだで注目されている(天然)炭酸水ですが、

(G大阪が天然炭酸水なのか普通のサイダーなのかは不明ですが)

本日夏バテ症状を自覚したので、

新たな炭酸水にチャレンジしてみました。


ウィルキンソン タンサン 500ml×20本/アサヒ飲料


これは、天然炭酸水ではないようで。

どちらかというとカクテルで割るのに使われている炭酸水かもしれません。

なんだよ、天然炭酸水だと思っていて飲んでいたのに…ガックシ。


でもほどよい炭酸の、飲みやすいものでした。

泡がそこまでノドを刺激しないですし、

それでもサッパリしますし。


気になる夏バテへの効能ですが…

……

………

利尿作用だけは確認できました。


一眠りしたら元気になったので、

寝たからなのか、炭酸水の効果なのか…。


結論:気のせいかもしれないので分からない


どちらにしろ、多分身体の循環は活発化したのでは。

ミネラルは多分入ってないので、発汗で失われたものは補給できていないと思いますが。


明日は1日夏フェスで屋外にいるので、

暑さにバテたらサイダー系飲料を飲もうかと思います。

ただ、利尿作用には注意せねばならないですが!!


アサヒ飲料 ウィルキンソン ホームページ

http://www.asahiinryo.co.jp/wilkinson/