本を読み終えました。
--------------
- 今日から始める思考のダイエット/佐野 研二郎
- ¥1,365
- Amazon.co.jp
内容(「BOOK」データベースより)
LISMO!やTブー!S、資生堂ザ・コラーゲンなど、手がけた商品を必ずヒットさせるアートディレクター佐野研二郎が初めて明かす、今日からできるアイデア発想法と時間管理術。能率とコストパフォーマンスを向上させ、険しい時代を生き抜くための、“考え方”のダイエット本。
--------------
ということで、
読むうちに佐野さんがどんなお仕事を手がけたのかがよく分かる、
所謂「お仕事本かよ!」というになっているわけですが、
そこは最初にツッコミをいれておいて、
これからは論点からずれそうなので、置いておきましょう。
先日読んだ箭内道彦さんの本と共通する視点があったり。
クリエイティブな人の思考って特殊なんだろうなぁと思う節がたまにありました。
マイナス思考を磨くとか
ターゲットを明確にするとか
伝えたい要素は凝縮させるとか
子どもからお年寄りまでとどくようなコミュニケーションを心掛けるとか
無駄なものは捨てる!とか
タイムリミットや人の意見を逆手に取るとか
少人数で色々やってしまえーとか
柔軟に対応するとか
幕の内弁当よりもカルビ弁当の方が印象に残るとか…
広告に必要な考え方も十分わかります。
むしろ広告マンが普段どんなことを考えながら仕事をしているのか、
そんなことに触れられるのがこの本の醍醐味な気がしてきました。
普通の仕事場でこの技たちがうまく実践できるかどうかは謎ですが…。
こんな本を読んでいるのも、
クリエイティブに足をつっこめなかった自分に未練があるからかもしれませんね。
ちょっとだけ頑張ってみよ、と思いました。
でもいやー、
まずこの本を手にしている時点から、
広告マンの手の内にひっかかってるんですよね。
タイトルや装丁デザインで魅了されちゃってるわけですから。
悔しいなぁ。
すごいなぁ、広告マンって。
いじょう