2010年9月23日

24時間テレビと日本テレビ番組との関係性(3日坊主82巡目ー3)

杉田かおる似の友人が結婚しました。
特に報告をうけている訳ではないのですが、共通の友人伝いに。
おめでたいもんですね。

この友人、「杉田かおるに似ている」なんて言われていたのが杉田かおるがメディアによく露出していた5年位前のことなんですが、
そんなことと共に懐かしい思い出を思い出していたら、
そいや最近杉田かおるを見かけないなあ…と。
24時間テレビのチャリティーマラソンに出たあと、すっかり見かけない。
どうしてるんだろうなぁ…

そういえば24時間テレビのチャリティーランナーって、
走ってから芸能界での存在感を消しているなぁ、
24時間テレビは、一時的流行の芸能人をランナーに起用してるなぁ…と思い、
今までのランナーを振り返ってみたくなりました。

------------------
1992年:間寛平
1993年:間寛平
1994年:ダチョウ倶楽部
1995年:間寛平
1996年:赤井英和
1997年:山口達也(TOKIO)
1998年:森田剛(V6)
1999年:にしきのあきら
2000年:トミーズ雅
2001年:研ナオコ
2002年:西村知美
2003年:山田花子
2004年:杉田かおる
2005年:丸山弁護士
2006年:アンガールズ
2007年:萩本欽一
2008年:エドはるみ
2009年:イモトアヤコ
2010年:はるな愛
------------------

昔は、なんというか、そんなに流行に頼っていない気がする。
思えば、日本テレビの番組とのタイアップで出演者が決まっているのでは…と疑い始めたのが、この杉田かおる起用の頃だった気がします。

<マラソンランナーが発表された(と思われる)日本テレビの番組>
丸山弁護士→行列のできる法律相談所
アンガールズ→不明(エンタの神様とか??)
萩本欽一→行列のできる法律相談所
エドはるみ→ズームイン!!SUPER
イモトアヤコ→世界の果てまでイッテQ!
はるな愛→魔女たちの22時

そんな感じなんですよ。

日テレ番組で話題を盛り上げつつ、その番組も24時間テレビでの告知効果でしっかり見てもらおう、と。
そういう経緯があるからこそ、今ブームである芸能人を起用している番組内からランナーが選出されてしまい、
自然とブームの芸能人がランナーになってしまうのかな、と思いました。

日本テレビって、エンタの神様然り、
結構芸能人を使い捨てのような形でテレビに起用していることが多い気がします。
そんな背景からも、24時間テレビのランナーが消えてしまうのがうかがい知れます。

もっと、プロデューサーも、起用した芸能人を大切に育てていってほしいものです。
歴史的番組(というのは大袈裟か…)の24時間テレビのランナーが、
「えっ誰これ??」「あ、この人はすぐ消えた芸能人よ」
というのは、寂しいものです。