2010年6月30日

HMV買収されず、というニュース(3日坊主54巡目ー2)

TSUTAYAを運営するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)がHMV買収を断念。
3月からCCCは事業統合(取得)に向けて交渉してきたそうですが、
独占交渉期間である6月までに最終合意に至らなかった、とのことです。

http://www.ccc.co.jp/company/news/2010/20100630_002312.html

HMVは渋谷店や銀座INZ店が相次ぐ閉店決定で、
TSUTAYAと統合するからだなぁ~と思い切っていたのですが、
(TSUTAYAが事業の一環としてHMVを縮小させてたのかと思っていましたが)
その事業統合の話とは別に閉店の計画は進んでいたのですね…。

HMVにとっては(言葉は悪いですが)日本最大手の企業に見放されてしまう結果となってしまいましたが、
今後どう生き残りをかけるのでしょうか。
池袋店が閉店ということにはならないでほしい…。

CDって御店の取り分が少ないから儲からないんだらろうなぁ。
最近、CDショップに行っても商品が全然ないもんね…。
おみせがアップアップなのがよく分かります。
むしろ大きなブックオフに行った方が在庫が豊富なんじゃないの?(皮肉的!)

お店でCDを手にとってはワクワクする、そんな買い方はもう古いんですかね。
少なくともHMVにはそれがあったと思うのですが。

何が言いたいのか分からなくなってきたのでこの辺で終了させます。