2010年6月25日

三井住友海上、GKのCM(3日坊主52巡目-3)

ワールドカップ中に流れる三井住友海上のCMに釘付けです。

http://www.ms-ins.com/company/cm/

堀北真希がサッカーの試合を見ている。
応援しているチームがシュートされそうな状態でピンチ!
すると、20mほど?の巨大なゴールキーパーがピッチに横たわっていてゴールを隠している。
ゴールできる隙間はほぼ皆無!
わずかな隙間を狙われても、蝿を手でよけるかのように、ボールをいとも簡単に撥ね飛ばす。
堀北真希はその安心感の大きさにほっとするのでした。
そんな、保険のCM。
上記が「大きな安心篇」で、
何百何十人ものゴールキーパーがゴールエリアを埋めつくし、ゴールを守る「多めの安心篇」もあります。


放映される本数はそんなに多くありません。
オフィシャルスポンサーでないのかな?
でもめっちゃオモロイ。
保険に「あるといいな」と思う安心感をサッカーで例えるとこんな感じなのかぁ、と。
タイムリーなネタであるのと、
普通だと目にしない光景が広がる違和感があるのと、
説得力があるということで、
印象に強く残りました。
伝えたいメッセージ(安心感)もよく分かりますね。

いやぁ~、傑作やわ。

作成者がHPで紹介されてました。
仲畑貴志さん・神谷幸之助さん。
「アデランスは誰でしょう」のCMを手掛けた人たちでした。
なるほどなるほど、そりゃ面白くないわけがない。

ワールドカップサッカーはCMがない方が見やすくて好きでしたが、
これで民放のサッカー放送もCMを見るのが楽しみになりました!
デンマーク戦も三井住友海上のCMを見れるといいなぁ。