2010年6月28日

ひつまぶしレポート・まるや本店(3日坊主53巡目-3)

暑いですね。


そういえば昨日、名古屋でひつまぶしを食べました。

「まるや本店 名駅店」。

ロゴ表記では「○や本店」と書かれてるところです。


公式HP http://www.maruya-honten.com/shop3/index.html

食べログ http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23004983/



上ひつまぶし(1,990円)+肝吸い(210円)で、総合計2,200円也。


カルハモリオの「3日坊主をもう100度」-100627_1227~01.jpg

1杯目はそのままいただきます。

うなぎはあぶらが乗っていて噛み応え十分、

そして良い焼き加減で口に焼いた香りがほのかに香っておいしいです。


2杯目は薬味をかけます。

山椒、ねぎ、わさび、青じそ、のり。

私は青じそ嫌いなんでそれ以外を加えていただきました。

うなぎにわさびをつけること自体が初めてでしたが、

さっぱりさた味になってこれまたかなり美味なんですね。

ここの山椒はぴりりとしながらも芳醇でこれまたアクセントになりました。


3杯目はアツアツのお茶漬けダシをかけて、いただきます。

お茶は緑茶ではなくほうじ茶なのか茶色い色をしています。

そのまま飲むと、お茶ではないことが分かります(ダシなのです)。

女性としてはそろそろおなかがいっぱいになっている頃ですが、

お茶をかけるとおなかに入るものなのですね。

これまた、さっぱりとしていて、さらりと入っていきました。


総じて、うまかった。

ひつまぶし自体そんなに食べないしうな丼との違いもよく分かっておりませんが、

美味しかったことに相違はございません。


名古屋駅の名鉄9階、レストラン街にありますが、

開店時から結構ならんでおります。

私が行った時は、日曜だったからか、11時15分ごろに行って40分待ちでしたから・・・。

食べ終わったら13時まわってました。


休日に観光で食べに来られる方は結構時間にゆとりをもって行かないと

タイムアウトになってしまう可能性大です。


そんな形でエセレポーターによるグルメレポおしまいです。