2011年8月9日

地ビール探飲記「ブルーベリー&ウィート」(3日坊主5巡目ー3)

成城石井で購入した、北海道麦酒醸造株式会社のビールをのみました。

http://www.seijoishii.com/d/56952?PHPSESSID=f881dae781de426acaaf5c77dc254c2d

ビールといいましても、
photo:01


フルーツビール。
「ブルーベリー&ウィート」という、
小麦のビールにブルーベリーを漬け込んだ発泡酒です。

とてもビールとは思えない味で、
まるでブルーベリーカクテル、もしくはブルーベリーシャンパンのよう(色もそんな感じで、紫色)。
とにもかくにも、フルーティーでおいしいのです。
何をもってビールと呼ぶのか…その定義を疑いたくなるくらい。

また、
一人暮らしの女性が宅飲みするのにちょうど良いデザインとサイズです。
成城石井さんもそのあたりを戦略的にターゲットとしているのではないでしょうか。

その成城石井さんの戦略にまんまとハマってしまいましたので、
(でもハマる価値はあるとおもうほど美味しいので)
また買って帰ろうと思います。
くそう…してやられたぜ…


北海道麦酒醸造株式会社
http://hokkaidobeer.com/
この会社、ホームページにあまり情報が書かれておらず、
どんなお酒を作っているか謎のベールにつつまれているのですが、
ネットで検索してみたところ、他には小樽の地ビール"カムイビール"や、オーガニック系の地ビールを作っている模様です。