2011年8月19日

日本酒探飲記「出羽桜<咲>」(3日坊主9巡目ー1)

珍しく日本酒を飲んでみました。

フジロックで「はじける上善如水」というスパークリング日本酒を飲んで以来、
日本酒の常識を覆えさせられた、というほど、
この爽快な飲み味の虜になってしまいまして、
それ以来スパークリング日本酒が気になって仕方ありません。

ということで、今回近所のスーパーで見つけて買ってみました。

photo:01


出羽桜酒造の「咲(さく)」。
パッケージも女性を意識したのかやわらかめでかわいらしく、
衝動買いしました。

説明書きによると、飲み方は自由なようで、
そのままでも、氷を入れても、
レモンをたらしても、ジュースでわってカクテル風にしても、
なんでもありとのことでした。
自分は暑かったので氷を入れて飲んでみました。

キレがあって、すっと飲めて、
まるで甘くないシャンパンのようでした。
でも日本酒の味はしっかりする…不思議なものです。

日本酒をあまり飲まないので
日本酒としての味の評価・感想はうまく言えません。
しかしながら、
あまりシュワシュワしすぎない泡と日本酒の風味がマッチして
クセがないというのでしょうか、
日本酒の酒臭さみたいなものがあまりなくて、
女性でも気軽に飲めます。
自分はこういうお酒は好きです。

この「咲」、
どうやら昨年(2010年)あたりから限定生産されているようです。
http://www.dewazakura.co.jp/news/2010/news2010-13.htm

スパークリング日本酒っていつから流行しているのかと思いきや、
さきがけは平成10年発売の「すず音」…
知らなかっただけで、銘柄も100種以上あるんですね。
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110731/biz11073112000001-n1.htm

歴史の浅いものとばかり思っていたので、
種類の豊富さにびっくり。
今後もスパークリング日本酒に注目して飲んでいきたいです。