2011年12月22日

クリスマス仕様の藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってきた(3日坊主50巡目ー3)

掲題の通りです。

12月から期間限定で始まったクリスマス仕様のミュージアムを見に、行ってまいりました。

まず入り口のフィギュア。
冬仕様ということで雪が敷かれていました。
キャラによってはサンタ帽をかぶってもいました。
photo:01



photo:02



photo:04



photo:03


秋に決定した「2011年DIMEトレンド大賞」(レジャー・エンターテインメント部門で受賞)のトロフィーも飾られていました。

館内では、
おはなしデンワ(音声ガイド)にメリークリスマス!というフレーズが入っていたり、
クリスマスにちなんだ原画(クリスマスに近い時のコミックの扉絵ですね)が展示されていたりしました。

photo:05


相変わらずのきれいなジャイアンの安定感。

そして、
ミュージアムカフェでおめあてのジャイアンシチューを喰らいます。
photo:06



平日12時頃の訪問で75~90分待ち。
14時ごろだと170分待ち程度になっていました。
平日でこの待ち時間って…驚愕です。

photo:07


ジャイアンシチューの材料はこちら。
うっ…

やってまいりました。
写真には写っていませんが、あじのもとのもと付です。
じゃがいもがまんま入っているあたりがなんともジャイアンらしいです。
photo:08



つけあわせもちゃんとあります。
セミの抜け殻?まで再現。
photo:09



つけあわせをいれるとこんな感じです。
塩辛とかジャムとか…
photo:10



一緒に行った人に食べてもらったので
私は一口しか食べていません。
お味は…
ご想像ください。
基本的に普通のシチュー+つけあわせなので、
食べれなくはありません。
イチゴ大福が意外とあった、とのこと。

クリスマスシーズン限定メニューと思いきや、
どうやら冬季限定のようで、
新年からも食べられる模様です。
ぜひお味をご堪能してみてください。

ほか、
9月のオープン直後に行った時よりもはらっぱの道がしっかり整備されていた等のマイナーチェンジがありました。
Fシアターでは今冬公開の映画の予告編が見られました。

おみやげのバリエーションも増えていました。
単行コミックの形したチョコレートは、誰かにあげたいという意欲を湧きたてます。

何回行っても楽しめる場所だなぁと
改めて思いました。
また新年あけてからも行きたいです。