2011年12月14日

おさしみかましたどら猫(3日坊主48巡目ー1)

おすもう界の隠語で
「おさしみ」
という言葉があります。
女性とキスをすることをさす言葉で、
「おさしみかます」
と言ったりするそうです。

その言葉を知ってから困ったことが一つ。
この言葉を思い浮かべると、
サザエさんのオープニングを替え歌してしまいます。
「おっさっかっなっくっわっえったっドッラッネッコ~」
を、
おさかな→おさしみ
くわえた→かました
と脳内変換してしまうのです。
なので、
「おっさっしっみっかっまっしったっドッラッネッコ~」
と自動的に頭で再生されるという事態。

これって、
歌詞をよく考えてみますと、
サザエさんに対しておさしみかましたドラ猫を追いかけるサザエさん、
という構図になるわけですよね。

ドラ猫がおさしみかましましても…
何が言いたい歌詞なのか、
もはや分からなくなっています。
ドラ猫にとっても勝手にサザエさんにおさしみかますことにされて心底不快なことでしょう。
申し訳ないです。

そんなことをうだうだ考えている会社員…
誰にも言えない悩みなのでした。