2011年12月9日

挑戦!ホットビール(3日坊主46巡目ー2)

寒くて寒くて寒すぎるので、
今年やや話題のホットビールを飲んでみました。

というのも、
ホットビールという単語でGoogle検索したところ、
今年の記事が結構多かったんですね。
http://www.jbja.jp/archives/1497
http://sankei.jp.msn.com/smp/economy/news/111027/biz11102718230023-s.htm

ビアジャーナリストの方がおっしゃるのですし、
大手メーカーがホットビールの飲み方を提案しているわけですから、
飲んでみないわけにはいかない、
というよりも、飲んでみたい、
そう思いました。

使ったのはサンクトガーレンの
アップルシナモンエール。
ホットビールにあうのは黒系のビールということだったので。
サンクトガーレンの広報・中川さんのブログを参考に作ってみました。
http://sweetsbeer.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post.html

photo:02


耐熱のマグにビールを注ぎ、
レンジでチン。
暖かくなったら適度にお砂糖を投入。
そうすると、泡がフワワワーとでてきます。
見た目はカフェラテのよう。
酵母のくせのある香りがあったので
バニラエッセンスも加えてみました。
ややいい香りに?!

飲んでみると、
味はホットワインのような感じです。
でも酵母や酸味がちょっと気になります。
夏のあのビールの喉越しを求めている方にとっては、
炭酸が薄まるし、暖かいので
気だるい味に感じるかもしれません。

でもアルコールの効果もあり、
飲むと身体の内側からカッと暖かくなってきます。

ホットを飲み終えてから、
また冷たいビールを飲んでみましたが、
身体が冷えて辛いと思い、
結局また温めてしまいました。

冬には欠かせない飲み方だと
個人的には思いました。

あとは味に改善の余地があるかと。
砂糖の量、酸味の減らし方など…
色々挑戦してみたいと思います。