2011年12月19日

ぼくのすきなプラネタリウム「川崎市青少年科学館」(3日坊主49巡目ー3)

ちょっと気の早いお話をします。

多摩区の生田緑地(最寄り:向ヶ丘遊園駅)に、
川崎市青少年科学館という建物があり、
そこに小さなプラネタリウムがあります。

私のいちばん好きな、プラネタリウムです。

おじいちゃん解説員による、
今日の星空の解説がメイン。
"やじるし君"と名付けられたポインター(本当にただの矢印)を照射しながら、
この星を見てください、と指示してくれます。
そして、
その季節に明るく見える星だとか、
もっと空が暗くなれば、こんなに星が見えるんだよ、だとか、
教えてくれます。

星空を作り出すのは、
プラネタリウム界では(?)世界的に有名な大平貴之さんが開発した、プラネタリウム投影機「メガスター」。
川崎市在住で、ご本人も小さい頃この川崎市青少年科学館のプラネタリウムによく行っていたそうです。
昨年メガスターによる星空を見ましたが、とても美しくこまやかでした。

後半パートによく使われるような、デジタル映像放映はありません。
むしろ、ないところがいい。
ただ、もう星空を魅せることにストイックなのです。

手作り感満載なところ、
そこが大好きです。
多分、昔よくあった名画座みたいな感覚。

現在この青少年科学館の建物がリニューアル中で、
新しくいちから建物を建築中です。
2012年4月28日オープン。

藤子・F・不二雄ミュージアムで盛り上がる向ヶ丘遊園駅界隈ですが、
来年のゴールデンウィークにオープンするこちらのプラネタリウムにも注目してほしい。
ミュージアムとセットで一緒に行ってほしい。
個人的には、そんな風に思うのです。


川崎市青少年科学館
http://www.nature-kawasaki.jp/