2011年12月4日

たばこと塩の博物館

photo:01



渋谷・たばこと塩の博物館にて開催中の特別展「森永のお菓子箱 エンゼルからの贈り物」に言ってまいりました。

なんと入館料、100円。
博物館とは思えない破格です。

このたばこと塩の博物館に入ったのは初めてで、
きっとワンフロアだろうし、
30分ほどあれば余裕で見れるだろうと思っていました。

…とんでもない。
足りない足りない。

すごく良かったです。

森永の歴代のお菓子のパッケージもとてもデザインセンスが良く興味深かったんですが、
それよりも歴代の広告のアートワークに釘付けでした。
横綱双葉山の広告があったり…
その当時のヒーロー、スター、アイドル、ヒロインなどを起用していたんですね。
当時の生活のお供として浸透していたんだなーと思います。

機会があったらぜひ行ってみてください。
http://www.jti.co.jp/Culture/museum/exhibition/2011/1111nov/index.html