2011年12月7日

牛たん食べた。「旨味太助」(3日坊主45巡目ー3)

仙台出張に来ました。

仙台といえば、牛タン!!
ということで、東京の支店で食べたことのある「味太助」の本店に行こうとして、
間違って分店の「旨味太助」に行きました。
(近くにあるのです)

photo:01


外観からしてその由緒ただしき印象を醸し出しています。

中はカウンター10~12席程度に座敷のテーブルが2つ。
奥の部屋にも座る場所があるようですが、
決して広くはありません。
しかし昼食の時間は回転が良く、食べているうちにお客さんがどんどん入れ替わっていきました。

自分は牛たん定食¥1,260をオーダー。
麦めしとテールスープがついてきます。
photo:02



何と言っても熱いうちが最高。
写真を撮るのも憚られるくらいでした。
とてもかみごたえのあるボリューム。
噛むと炭火の香りが口に広がり、
程よくアブラがしみわたります。
これぞ、牛たん。
最高でした。

店主の黙々と牛たんを焼き続ける姿を見ながら食べる牛たんは、
とても感慨深かったです。

常連さんは「お食事~!」「生でお土産1万円分」などと頼んでいました。
カッコイイって思いました。


仙台の美味しそうな牛タン屋さんはまだまだ沢山あるので、
また出張の機会があればいろいろなお店を巡ってみたいです。

味太助
http://www.aji-tasuke.co.jp/