2011年9月4日

行ってきました!藤子・F・不二雄ミュージアム(3日坊主14巡目ー2)

オープン2日目、藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってまいりました。

事前情報通り凝った造りで、
自分も沢山見落としている気がします。

事前のWEBニュースで見所の写真はだいたい掲載されているので、
ここではマニアックな写真を掲載しようとおもいます。

photo:01


これはWEBニュースサイトの記事でもお馴染み、男性用トイレの扉に描かれたのび太くんがちびっちゃいそうであわあわしている写真。

photo:02


女性用トイレはしずかちゃんなのですが、
photo:03


扉の裏から撮影すると、若干エロティックに…

photo:04


お馴染み、木こりの泉の"きれいなジャイアン"ですが、
水の淵のところ、正面からライトで照らされているようで、
これがタイミングによっては、
photo:05


ちくびみたいに照らされます…

photo:06


原っぱのピー助の像。
こちらのピー助、筋肉もりもりでシワまで精巧に作られていてビックリ。
photo:07



お土産屋のジャイアンのファーストチョコレートアルバム。
(中にコイン型のチョコが9コ入っている)
面白い!
お土産にしちゃうというセンスがいいですよね。
ちなみにモロゾフ製。
photo:08



そんな感じです。

原画展示、
各マンガの第1話のネーム展示など、
藤子先生の歴史を辿るようなところが豊富なので、
どちらかというと大人が楽しむ施設なのではとも思ってしまいます。
そのあたりがアンパンマンミュージアムとは違いますね。
展示も大人目線の高さだった気がします。
でも子供専用の展示説明の機械(音声ガイダンスが1人1つ手渡される)もあって、子供も楽しめる工夫もされていました。

カフェは人が殺到していて90分待ち。
テイクアウトコーナーとイートインが別になっていて、
テイクアウトはすぐ買えそうでした。

とても魅力があふれていて楽しかったですが、
カフェに立ち寄る時間もなく、
じっくりと観られなかったので、
繁盛期を過ぎたらもう1,2回遊びに行きたいです。

また、知り合いが近くまで来た際に
現地ガイドの役割を果たせるくらいになってみたいものです。