2011年9月25日

相撲茶屋 寺尾でランチを食らう(3日坊主21巡目ー2)

両国国技館での相撲観戦のランチに、
相撲茶屋 寺尾へ行きました。
こちらは、元力士の寺尾(イケメンで鉄人と言われていた)のお兄様(自身も元力士)がオーナーのお店です。

JR両国駅西口を出て、大きな通りを左に。
1,2分ほど歩いたT字路のところにあります。
photo:01


photo:02



ランチタイムは、サービスちゃんこということで、
1人前1,200円(〆の中華麺orうどんor雑炊つき)で食べられます。
デザートorドリンク付だと1,500円です。
ほかにも定食などあるようですが全く気づきませんでした。

夜はお酒を飲みつつ、サイドオーダーも頼みつつ、大きな鍋でちゃんこを、というイメージでしたが、
昼は…
というよりも昼も…
大きな鍋でした。
photo:03


こちらで3人前です。
ちゃんこの味はみそ、カレー、しょうゆ、(ん?塩もあったか?)から選ぶことができ、
1グループで同じ味にしてください、とリクエストがあります。

photo:04


オーダーしたのはしょうゆちゃんこ。
しょうゆ味には鶏とつくねが入っています。
スープは何度も何度も飲みたくなるくらいにダシがきいていて、
(野菜と鶏の味が生きてるのでしょうか?)
濃口めとは思いますがそこまで濃すぎず、さっぱりめ。
コクがありました。
また、白菜がシャキシャキで大変おいしゅうございました。
この具を空にしたあと、うどんを食べました。

photo:05


レジの前にはミニ力士幟が。
寺尾がいっぱいありました。

というわけで、
相撲観戦のおともにいかがでしょうか?
土日は少し混み合うと思います。
夜は予約したほうが安全かと思います。


相撲茶屋 寺尾
東京都墨田区両国2-16-5 アズマビル 1F
03-5600-1466
http://www.sumouchaya-terao.jp/