2011年9月3日

今年「真夏のピークが去った」と感じたのはいつだったのかい?(3日坊主14巡目ー1)

フジファブリック(http://www.fujifabric.com/)というロックバンドの曲で
「真夏のピークが去った 天気予報士がテレビで言ってた」
という歌詞があります。
("若者のすべて" / 2007年)

Twitterで歌詞を口ずさむ人がよくいますが、
Twitterユーザーが今年はいつ「真夏のピークが去った」と感じたのか、
調査してみようと思いました。

きっかけは、
8/26頃、自分がそうつぶやこうとしたのですが、
人によって真夏のピークが去ったと感じる日はまちまちなのではないかと思い、
どれくらいの人がその日とその前後に「真夏のピークが去った」とつぶやいたか検索したくなったからです。

調査の仕方は以下の通り。
Twitterクライアント"ついっぷる"の検索にて「真夏のピークが去った」と検索。
日にちごとにヒットした件数を記録。
あわせて、その日の東京の最高気温を確認。
( http://weather.goo.ne.jp/past/9999/12/662/ )

すると、以下のような結果がでました。

<9月>
3日 9 (30.4℃)
2日 12 (31.9℃)
1日 25 (31.9℃)
<8月>
31日 41 (30.4℃)
30日 38 (31.7℃)
29日 21 (29.8℃)
28日 40 (29.8℃)
27日 18 (27.5℃)
26日 13 (31.9℃)
25日 25 (29.3℃)
24日 35 (32℃)
23日 38 (30.9℃)
22日 46 (22.9℃)
21日 56 (20.9℃)
20日 87 (25.8℃)
19日 -- (30.9℃)

注:20日は、前日のゲリラ豪雨から急に
空気が冷えだし、8/3以来最高気温が30℃を下回った。
注2:26日にもゲリラ豪雨がありやや冷え込んだ

20日以前の記録も知りたかったので
別の方法で試してみました。

topsy.comの分析によりますと、
$3日坊主で何が悪い
このようにやはり19~20日前後にトレンドが上がっています。
そして8月末にももう1回発言回数が上がっていますね。

実際に天気予報士がテレビで「真夏のピークが去った」と言っていたのは
19日頃のようです(検索結果のツイートをみたところによると)。

ですので、
今年の夏は、
1.気象学的には8月20日前後にピークが去ったということもあり、この辺で感じる
2.暦としてきりのいい8月末に、夏の終わりを感じ「ピークが去った」と感じる
この2カ所で真夏のピークを感じていたのではないでしょうか。

自分が感じた8月26日周辺はそこまでトレンドがなく、
自分の感性はちょっと一般的なものとはずれていることが分かりました。

結構こうやって検索するのも楽しいものです。