2011年9月8日

下北沢のビアバー・うしとらに行ってきた(3日坊主15巡目ー3)

photo:01


下北沢のビアバー「うしとら」に行きました。

http://blog.ushitora.jp/
ここに書かれている、
★ うしとら壱号店 ★【ハンドポンプ×3+タップ×20】
の意味がよくわかりませんでしたが、
行ってみてわかりました。

ハンドポンプはなんとなく分かるでしょう。
よくある、くびれのある(?)、取っ手が木製のビールサーバー。

タップは、
銀色の壁(というか、箱というか…)にいっぱい注ぎ口がついているもの。
それが上下左右に20コ。
いやはや、
まだまだビール初心者なもので、びっくりしました。
ビアバーってそういうものなのですね。

店内写真を撮る前に酔っ払ってしまったので、
店内の写真はありません!
でも料理もしっかりとしたメニュー(軽食やつまみだけではない!)があって、
美味しいし嬉しかったです。

中でも…
オムライスは美味。
photo:02


神田のうまたまやや、市ヶ谷のお!旬菜で食べたようなオムライスといいますか、
ひき肉の混ざったケチャップライスがうますぎてなりません。
自分好みのオムライスがまさかビアバーにあるなんて…
キーマカレーやおでん、ピザなどもあり、
大変気になりました。

飲んだのは以下の3つ。
□ ベアード・ベルジャン・ウィット(静岡)
□ 牛久シャトー・ブラン(茨城)
□ 箕面ヴァイツェン(大阪)
あんまりお酒に強くないので3杯しか飲めません…
サイズは1パイント・1/2パイントから選ぶものと、
Sサイズ・Lサイズから選ぶものとありました。
なにが違うのかさっぱり分かりませんが、
多分グラスの形が違うのだろうと勝手に想像しました。
photo:04


photo:05



味の違いがよくわからないので
気の利いた感想は言えませんが、
やっぱりヴァイツェンは美味しいな…
(個人的感想)
専門的なことが知りたい方はビール系のブログをご参照ください。

最後に。
入り口前にて待機している、ビールの樽の数々。
これには圧巻されました。
やはりビールの種類が並々ならないということではないでしょうか。
photo:03