2010年3月12日

誕生日プレゼントの法則(3日坊主16巡目-3)

morioは人の誕生日を覚えられない性質なのですが、
唯一2月・3月生まれの人は覚えられる確率が高いです!
自分の誕生日が3月なのと、
何年間もファンやってる福山雅治氏の誕生日が2月なので、
その近辺なら分かるというなんとも謎な話。

で周りにもやはり2、3月生まれが多いんやけど、
この時期困るのがプレゼントのセレクション。
何をあげれば1番喜ばれるのか!
…であります。

自分が誕生日のとき、気持ちは嬉しいんだけど、ちょっとこれはあんまり使えないなぁ…ってものあったりしません??
morioは往々にしてあるのですが(苦笑)
心を込めてプレゼントしたものが微妙だと、
もらう側…微妙だから使えない
あげる側…微妙だっかのか使われてない
という、お互いが不幸せになる結果を生むのですよ。
だから、プレゼントあげる側はズバリ!
この先の2人の将来の行方に責任を感じながら買わないといけないのです!!



<プレゼント選びの法則>
��、相手が確信派か保守派か見極める
プレゼントに自分のいつもの枠を外れて冒険するものを求めているのか、
自分の得意なジャンルの中で好きなものをもらいたいのか、
どちらなのかを見極めた上で、買わねばなりません。
すなわち、自分がオススメしたいものか、相手が元から好きなものか、どちらにするかってことですね。
元から好きなものをあげて喜ばれるのは間違いないけれど、
ちとオリジナリティがなくて寂しいですよねぇ。
あと、自分でもいつでも買えるし、
プレゼントにかけた値段がだいたい分かっちゃうしね…
相手が既存を求めるのか斬新さを求めるのか、志向に合わせるのが1番です。

��、ウケ狙いか本気か
morioはたいがいウケ狙いに走るのですが、
相手の欲しているものがちゃんと分かるなら、本気でプレゼントすることも必要ですよね~
友人の結婚祝いに加湿器あげたときはマジ緊張したわ~~
マジプレはプレッシャーかかるからなぁ。
喜ばれるか喜ばれないか賭けに出てるようなものだからね…
時と場合でマジプレかウケに走るかちゃんと使い分けないといけません。

��、食べ物?or物?
消費してしまうものの方がプレッシャーは少ないですよね!
なくなるから。
ずっと使えるものはなかなか…お互いな不幸せになる確率高いと思う(笑)

��、記憶に残るかどうか
結局上にあげたものがどうであれ、
相手の心が動かなければ意味がない。
例え使い勝手が悪くても、ゆくゆくは笑い話になればしめたもの。

その人のその歳の誕生日の思い出の1ページになれれば本望です♪


以上4点を踏まえたうえで、

morioが今回誕生日プレゼントに選んだものは…





宇宙食








…記憶には残ったと思います。