2012年8月19日

ホームページ、移行しました。

ブログを移行しました。
ということで初投稿です。

設定にまる1日。
移行作業ログということで、何をしたか書いておきます。

◆ www.blogger.com でブログ作成 
 無広告というのに惹かれてBloggerにしました。
 (といいつつも、右カラムにadsenseとか入れてるんですけど、自由が効くということで)

◆ amebaブログからの移行
 アメブロ→FC2→Bloggerという道を辿りました。
 アメブロから直接bloggerだと画像の引き継ぎがうまくできなさそうだったので、
 FC2を途中に挟みました。

 アメブロから引っ越ししようとしたら思いの外大変だった http://diwao.com/ds-labo/2011/02/ameba-to-fc2.html
 ↑こちらのブログを参考にさせていただきまして、
 FC2ブログにお引越しサービスというものがあることを知りました。
 運良くFC2のIDを持っており、過去にお相撲系のブログを運営しておりましたので、
 そのアカウントを使いました。
 記事をよく読みつつ、お引越しサービスで移行作業開始。
 FC2ブログ ブログお引越しツール https://secure.id.fc2.com/blog/import/regist.php

 そのあとは、クリボウの Blogger Tipsさんを熟読。
 他のブログサービスから Blogger への引っ越し方法 http://www.kuribo.info/2012/05/blogger_29.html
 こちらの記事からもリンクされていますが、
 六本木で働く営業本部長の Bloggerさんを参考に、
 FC2ブログからBloggerへの移行を進めます。
 [ブログ] FC2 --> Blogger 移行手順  http://ss117935.blogspot.jp/2012/05/fc2-blogger.html
 Macのソフトで適した画像ダウンロードソフトが見つからず、
 Winでイメージダウンを使用。
 Macのテキストエディタのmiを使用してテキストをいじりながら、
 書かれた手順に従いました。
 1000枚以上の画像を落としてpicasaに上げる作業にはかなり時間がかかりました。
 あと、「Picasa Web アルバム上の画像の URL の一括抽出」とやらがよく分からず。
 Safariだと、ウィンドウ→構成ファイルの一覧、でいいのでしょうか?
 独自のやり方でコピー・ペースト。
 日付をBlogger形式に治してあげる作業もお忘れなく。
 http://programming.kuribo.info/2012/05/blogger-movabletype.html
 
◆ Zenbackの設置
 https://zenback.jp/
 ソーシャルなツールへの投稿を補助してくれるツール。
 関連のある投稿や、SNSでの反応を拾ってくれます。
 実は、Zenbackには憧れがありまして、なんとしてでも設置したい、と。
 アカウントを新規作成し、 http://karuhamorio.blogspot.jp/ を登録。
 設置方法は2つあります。
 かずうの気まま日記 【webサービス】Bloggerでzenbackを簡単に設置する方法
 http://kazwoo.blogspot.jp/2012/01/webbloggerzenback.html
 簡単な方法はこちらですが、
 過去記事を一括インポートしてからだとその記事にはZenbackが反映されないので
 もうひとつの↓方法を。
 swordsmith Bloggerにzenbackを美しく導入する方法
 http://romberg-iso8.blogspot.jp/2010/07/bloggerzenback_20.html
 HTMLコードに埋め込みをする作業。
 怖かったですが、なんとかできました。
 divタグのこと良く分かっていませんので、
 div style='clear: both;'/の/を削除こととか、トラップにすぎない…。ワカラン!
 あと、HTMLのタグ編集画面には、該当するタグが2箇所あったので、
 (一つはモバイル用設定部分か?) 一応どちらも変更しておきました。
 任意のタグは怖いので後日足します。
 
◆ 右サイドにツイッターウィジェットを設置
 ツイッターの公式ウィジェットを使用。
 https://twitter.com/about/resources/widgets/widget_profile

◆ 右サイドにTumblrウィジェットを設置
 苦戦した作業のひとつ。
 Tumblrのサムネイルを表示できるブログパーツ。 http://editlife.blog28.fc2.com/blog-entry-365.html
 こちらを参考に設置すると、うまく横並びせずに微妙に段差ができてしまったので、
 Tumblr に投稿した Photo タイプの画像をサムネイルで表示する方法 - Tumblr Thumbnails
 http://labatmoon.blogspot.com/2012/03/tumblr-photo-tumblr-thumbnails.html#.UDEnO-3i0vw
 こちらの「.thumbnails ul li {」以下を使用。


.thumbnails ul li {
  border-top: none;
  padding: 0;
  list-style: none;
  margin:0 -5px 0px 0px;
  float: left;
}


 にしました。
 フォローボタンは公式から。 http://www.tumblr.com/docs/en/buttons

◆ 右サイドにInstagramウィジェットを設置
 Jkun Blog ; BloggerのガジェットにInstagramを設置 http://www.jkun-blog.com/2012/07/bloggerinstagram.html
 こちらを参考に、SnapWidgetを使用してみました。
 SnapWidget http://snapwidget.com/
 
 ほかにも同様のサービスがあるようです。
 RSS.stagram http://rss.stagram.tk/
 Webstagram ; TOOLS http://web.stagram.com/tools/ (Webstagram登録者向けかも…)

◆ 適当に広告を挿入
 google AdSenseはウィジェットのひとつにありました。
 ついでに楽天アフィリエイトを設置。

◆ 適宜調整
 これがなかなかキマらなくてですね…
 こだわるとキリがないのでとりあえず公開に踏み切ります。


で、公開。
そんな感じです。
そもそも初期htmlしか知らないような人間がカスタマイズ自由なブログを始めると
苦戦するのは当たり前なんですよ。
なんで挑戦しようと思ったのか…
ん?と思ったところは随時、細かく調整していこうかと。
クリボウの Blogger Tipsさんには引き続きお世話になると思います。

◇ 今後行わないといけないこと
 ・ラベルの整理
 ・うまくFC2ブログから移行できていない画像の調整
 ・旧ブログ(amebaやらFC2やら)の後処理。移行しましたのメッセージなど



てか、ガジェットとウィジェットって同じ意味なんですね…←