2012年8月26日

ダイコクドラッグの店内放送の語呂の良さに酔いしれる

…いらっしゃいませっ♪
…だーいとっかですっ♪
…いらっしゃいませっ♪
…おっじかっんげんてい、だーいとっかです!!!

ドラッグストアチェーンのダイコクドラッグ。
家の近くにあるわけではないのであまり入店する機会もなく、 たまに入店しても賑やかな店内BGMだなぁ、とスルーしていたのですが、
こちらの後半のアナウンス、注力して聞いたら、
日本語の響きとしてなんと気持ちがいいことか。

ダイコクドラッグ - 店内BGM http://www.daikokudrug.com/fun/bgm.html
ニコニコビューア - ダイコクドラッグのBGMが秀逸な件 http://nicoviewer.net/nm7100105

本日は 当ダイコクチェーンに ご指名 ご来店下さいまして まことにありがとうございます当ダイコクチェーンでは ただいまお時間限定タイムサービスを行っておりますお時間限定があるがゆえに 他にはぜったいに出せないこの価格ぜひ あなたの目で 耳で 体で 感じてくださいさぁ ただ今のお時間は 超激安のワンダーランド 超激安の大海原となっておりますれば次から次から出て参ります黄金の品 白銀の品出して出して出しまくりましてお時間限定タイムサービスは どうぞ ご家族 お友達と お誘いあわせの上ただいまのお時間 お買い得なお時間に ご利用下さいますよう従業員一同 心よりお待ち申し上げております

まるで、落語か、歌舞伎の口上を聞いてるような。
この美しい日本語の言い回し、とても好きなのです。

特に、
「超激安の大海原となっておりますれば」
のあたり。
この付近の言い回しは現代っ子には思いつかないものです。

しかも、
古風な割に「超激安」「出して出して出しまくりまして」とちょっとギャル風なところも混ぜ込んでいるところ、
これがとても秀逸なんですよね。
現代的な言葉もあるので違和感なく聞けます。
心地いい。
しかも、面白い。


たびたび、聞きに行きたいものです。