2012年8月29日

地ビール探飲記「ヴァレール・エクストラ」

ベルギービールの「ヴァレール・エクストラ」をいただきました。

特徴的なのがホップの香り。
グラスに注いだ瞬間、グレープフルーツなのかオレンジなのか、
ふわっとした柑橘系の香りが漂います。
ホワイトビールによくあるような、甘い香り。

味も優しく甘いのかな?

そう思っていましたが、
実際に飲んでみると、奥深い苦味が。

苦味!!!
もしや…

調べてみると、苦味が特徴のIPA(インディアンペールエール)に分類されるビールでした。
後味は深く、いつまでも喉に心地のいい苦味・薫りが留まりますので、
しばらく余韻に浸ることができます。

ゴクゴク飲むより一口一口を大切に味わいたい、
そんなビールでした。

美味かったです!