2012年8月25日

熟成和牛初体験!「エイジング・ビーフ 大宮店」

ドライエイジング製法で熟したおいしい牛肉が食べられる、
「エイジング・ビーフ 大宮店」に行ってきました。

エイジング・ビーフとは、「熟成和牛」。
1〜3℃の冷蔵庫のようなところで湿度60%程度に保ち
一定の風を吹かせること1ヶ月ちょっと(どうやら40日間のよう)。
たっぷり熟成したお肉から表面を削り落とし、
できあがったものがこちらで提供されます。
どうやら、普通のお肉とエイジング・ビーフの味の違いははっきり分かるとのこと。
果たして、どんな味の違いがあるのでしょうか?

本日のメニューは、特別メニュー。

  • ナムル盛り合わせ
  • キムチ盛り合わせ
  • タン塩
  • おろしポン酢ロース
  • 希少部位3種
  • オススメ部位2種
  • 塊肉
  • フルーツシャーベット

では、早速いただきましょう。

ナムル盛り合わせとキムチ盛り合わせ。
甘みとコクのあるキムチ。ナムルは水菜が、珍しいですね。

続いてタン塩。
ごま油か何かで味付けされています。
なので、網に敷くと、燃え盛ります。
ファイヤー。

こちらはおろしポン酢ロース。
片面だけ焼いてそのままくるんでいただきます。
薄いロースなので、焼くときも鉄板に貼りつかないようトングで焼き面を剥がします。
とてもさっぱりしていて、お肉じゃないみたいでした。
後味もすっと消えていきます。
店員さん曰く
「このさっぱりさを好み、最後にこれで締めたいというお客さんも多いです」
とのことでした。
それには、納得。

きました、希少部位3種。
上から、クラシタ、リブ芯ロース、カイノミ。
どの部位かすぐ分かる方は焼肉通の方。
私もよく分からないわけで。
そんな方のためにちゃんと部位の説明書が置かれていました。
こういうのを見てウンチクを知りながら食べるのが好きです。
 
クラシタは肩ロース。
リブ芯ロースは名前のとおりリブロースの部位のひとつ。
カイノミは中バラ肉ですね。
こちらをさっと焼いて、ワサビをのせていただきます。
(本ワサビなので全然ツンとせず、おいしいのです)
この3種の総評としては、
口に入れた途端に旨味成分がにじみ出てきて、
濃厚な味のお肉が溶けていき、そのとろけ具合に笑顔がほころぶ。
そして一瞬にして消えていく…。
そんな感じでした。
なかでもクラシタはこの中でもトップのとろけ具合で、
噛まなくてもよさそうなくらいに柔らかく、この日のメンバーから大人気。

 
オススメ部位2種。
左が大トロカルビ、右がザブトン。
どちらもトロける部位。
やっぱりお口に残ることなく、消えていきました。
な、名残惜しい…。
網目?の焦げ目もいい感じです。

そして、
お待ちかね塊肉の登場です。
塊を用意できるか分からない為、要予約の品となっております。
この日は400gのランプ(お尻のほう)の塊肉が用意されました。
ドーン!

ドドーン!! 
見よ、この存在感!
塊肉のいいところは、周りだけを焼くことで中に肉汁を逃さずにいられること。
ジューシーな焼肉ができあがるわけです。
ということで、立方体の表面積をじっくり焼きます。
全部焼いたら余熱で中心部に熱を伝えたり、と、
じっくりと店員さんが作ってくれます。
できあがったものがこちら↓
赤い部分はさながらローストビーフのよう。
閉じ込められた肉汁がお口で広がります。
ジューシーだけどしつこさがなく、さっぱりと溶けて、でも濃厚で。
なかなかうまく説明できないのですが、とにかく美味い!

最後に別注でイチボ(これまたおをオーダーしました。
こちらはササミのような細かい筋のある食感。
やはり、あの濃厚な、独特の味がしました。

そしてシャーベット(写真撮り忘れました…)
今回はナシのシャーベットでしたが、日によって種類が違うそうです。

結局、エイジング・ビーフと、普通のお肉と何が違うかというと、
そのお肉に秘められた旨みの濃度なのではないか?と感じました。
基本的に後味に残らないのでさっぱりなんですが、濃密なんです。
濃密だけど、しつこくない。
余計なものがなく、すっと入ってすっと消える、そんなお肉でした。
「美味」
これ以外の表現が思い浮かびません。

<嬉しかったこと>
・1回1回焼くごとに網を交換しにきてくれるところ。
・お店が明るく綺麗。
・ひとり1個用意されているトング。
・店員さんが自分のお店のお肉を心から愛し、愛を持って説明してくれるところ。
・牛肉の様々な部位を楽しんでもらえるようにチェックカードが置かれているところ。
・置物がかわいい。

雑感としては、そんな感じです。
また行きたいな!

企画者の @makipapa さん、連れて行って下さった @daidaiiroo さん、
どうもありがとうございました。



熟成和牛焼肉 エイジング・ビーフ 大宮店
[焼肉・熟成和牛一頭買い]
熟成和牛焼肉 エイジング・ビーフ 大宮店
JR大宮駅 西口 徒歩5分
〒330-0854 埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-8-3 阪デンタルビル1F(地図
ぐるなびで 熟成和牛焼肉 エイジング・ビーフ 大宮店 の詳細情報を見る
※2012年8月25日現在の情報です
ぐるなびぐるなび