2012年3月5日

ビックリ!かつうらビッグひな祭り(3日坊主75巡目ー2)

ひな人形が凄すぎる「かつうらビッグひなまつり2012」
http://matome.naver.jp/odai/2132799452751770801

こちらのNAVERまとめの記事を見て「かつうらビッグひな祭り」が気になっていまいまして。
最終日となる4日(日)に行ってきました。
街全体がひな祭りムード全開で、
私は感動しました。
その一部始終をご覧頂きたいのですが、
お写真ばかりを貼り付けた日記となります。
ご了承ください。

勝浦市の地図とそれぞれの展示場所の立地関係はこちら。
http://www.city.katsuura.chiba.jp/event/images/hinamatsuri/2012hinamaturi-tirasi.jpg

JR勝浦駅に着くと、勝浦市のゆるキャラ・カッピーがお出迎え。
$3日坊主で何が悪い

その隣には、
見事なひな壇が。
$3日坊主で何が悪い

駅だけでこんなにすごいのに、
この先何が待ち構えているのやら…
と、歩いていると、次々に見えてまいります。

商工会議所前の竹雛。
3日坊主で何が悪い
$3日坊主で何が悪い

墨名交差点前の約600体のひな人形。
3日坊主で何が悪い
3日坊主で何が悪い

商店街の中にもいっぱいいました。
3日坊主で何が悪い
3日坊主で何が悪い
3日坊主で何が悪い
3日坊主で何が悪い
3日坊主で何が悪い

そこを通り抜けて行くと、遠見岬神社があります。
3日坊主で何が悪い

鳥居をくぐると、沢山の人が!
ここは60段の石段に約1,200体のひな人形がかざられています。
かつうらビッグひな祭り1番の見所なので、
パッケージツアーなどで大勢の人たちがここに訪れているところでした。
(写真は人が途切れた時に撮りました)
3日坊主で何が悪い

近づいてみますと、この風景、圧巻です。
3日坊主で何が悪い

最前列でかがんで撮影してみました。
3日坊主で何が悪い
いやぁ、その均一さというのでしょうか、
真っ赤な絨毯に規則正しく並ぶ古風な雛人形たち…
見とれてしまいました。

さらに歩くと、覚翁寺の山門前へ。
こちらにも約600体のひな人形が飾られていました。
3日坊主で何が悪い

この時点では、ひな人形の多さにもう目が寄ってしまって
焦点が定まらず…
カメラもなんだかもうボケボケです。
3日坊主で何が悪い

となりの図書館では、
2階にひな人形が沢山飾られていました。
保育園児による手作りのひな人形。
そのかわいらしさにほほえましくなりました。
3日坊主で何が悪い
3日坊主で何が悪い

こちらからは「山本コレクション」。
山本さん(どんな方なのかはよく分かりませんでした)ご自身がそのコレクションを説明してくれていました。

建物の中にひな人形がそびえる、御殿雛。
3日坊主で何が悪い

古いひな人形。
3日坊主で何が悪い

明治時代のものと江戸時代のものを勝手に比較しましたが、
顔が明治時代の方がリアルですね。
江戸時代の方が、能面みたいな顔をしています。
3日坊主で何が悪い
3日坊主で何が悪い
着物は、江戸時代が十二単のようなぶあついものに対して、
明治時代は裾部分の柄を見せているような感じがしました。
昭和は…記事がうすっぺらい感じでした(戦後で色々貧窮していたのでしょうか?)。
山本さん曰く、「最近の平成のひな人形は豪華さを見せるために十二単が多い」とのことでした。
(結局山本さんのお話はその平成のひな人形に関してしか聞いていませんでした)

ここで、街にあったおもしろ雛人形をご紹介。

見返り雛。後ろ姿もご覧ください、とのことでした。
(…というか、見返ってない、むしろ後ろ雛…)
着物とかじっくり見たい方におすすめ。
3日坊主で何が悪い
3日坊主で何が悪い

カッピーの雛人形。
3日坊主で何が悪い

左から、ポケモン、アンパンマン、ウルトラマンのキャラクター雛人形。
アンパンマンが特にかわいかったです。
赤ちゃんマンが3人官女に入っていますが、
実は性別、男なんですよ…なんて思ったり。
3日坊主で何が悪い
3日坊主で何が悪い

協賛もしている不二家のペコちゃんの雛人形。
不二家はスタンプラリーも実施していました。
3日坊主で何が悪い

2011年を騒がせたおなじみ有名人の雛人形。
テレビでも紹介されていたようです。
3日坊主で何が悪い

歩く途中、あちらこちらでひな人形保存のための募金を募ったり、
地元のお土産(カッピー、地酒、いすみ鉄道グッズなど)の販売をしていました。
この経済効果はいかほど?
そして地域の発展になっているといいですね。
ちなみに自分はカッピーのピンバッジを買いました。

夕方になりおなかがすいてきました。
勝浦はB級グルメの「勝浦タンタンメン」(通称:勝タン)も最近有名になっています。
3日坊主で何が悪い
そこで、帰る前に勝浦タンタンメンも食べてきました。

ラー油を多くつかったタンタンメンというところが特徴。
そぼろ肉というよりはラー油。
そしてタマネギがふんだんに使用されています。
3日坊主で何が悪い

自分が食べたニュー福屋さんのタンタンメンは、
ネギ盛、辛さ控えめ、ニンニクの角切りが入っているという、
スタミナ系のものでした。
3日坊主で何が悪い
食べログの評価は低いようですが、自分としてはとても美味しかったです。
地元の人が気軽に食べにくる中華やさんという感じで、
定食などがオーダーされていました。

図書館にはこんな作成物も展示されていました。
街をあげて今この勝タンを推しているんですね。
$3日坊主で何が悪い

総括としましては…
とにかく楽しかったし、目新しかったし、新鮮でした。
まだまだ有名になる価値のあるイベントなので、
もっと知ってもらって、観光客が増えればなぁ、と思いました。
(街的にもまだまだ観光客を出迎えられるキャパがあるように感じました)

以上でございます。
長くなった~…。

ちなみに、こちらのブログでも面白い写真がいっぱい紹介されています。
こんなところにもひな人形があったのか~と、見逃しているものが沢山あって、びっくりです。
http://blog.goo.ne.jp/yoshi883t/e/4e872165076a98faf93c57ffad38e0a4


勝浦市 かつうらビッグひな祭り紹介ページ
http://www.city.katsuura.chiba.jp/event/hinamatsuri.html