多摩消防署と多摩防火協会が主催する防火イベントの模様を見てまいりました。
その模様は時事通信でも記事にされていますが、
自分も見て来たことを記述してみようと思うので、
あわせてご覧いただければと思います。
http://www.47news.jp/localnews/kanagawa/2012/03/post_20120303231627.html
こちら多摩区役所。
ここで防火イベントが行われました。
地元消防クラブ等のパレードや地域の一輪車クラブ等の披露など
色々なイベントが予定されていたので、
人がたくさんいらしてました。
主にお子様を見守る家族の方々…
その中でドラえもん目当ての自分は浮いていたのではないでしょうか。
1階では、多摩区の小学生が書いた防火ポスターが展示されていて、
そのポスターの優秀なものへの表彰式が行われました。
MC「今日は特別ゲストとして、2112年の未来からドラえもんが1日消防署長になるためにかけつけてくれています!」
どこから登場するかと思いきや…
まさかの青テントの中から!
恐らくテントの中にどこでもドアがあったのでしょう。
今まさに2112年の未来からやって来た、ということですね。
愛想良くオーディエンスに手を振るドラえもん
そして、1日消防署長の就任式が行われました。
嬉しそうな様子を身体でせいいっぱいに表現するドラえもん。
この後、防火ポスターの表彰式へ。
賞状はおじ樣方からの手渡しでしたが、
その後受賞したお子様とドラえもんとのお写真撮影がありました。
それ以外にも、ドラえもんは写真撮影には積極的に応じてくれ、
イベントに関わった地元のチーム、消防団等次々と一緒にお写真に写っていました。
多摩区民にとって、とても嬉しいサービスですよね。
(川崎市の他区民としては、羨ましい限りだったり…)
このあと防火パレードがあったのですが、
時間の関係で失礼してしまいました。
どうやらパレードの帰りをドラえもんが待ってくれていたみたいですね。
どこまでも素敵なサービスのドラえもん。
ちなみに、このドラえもん、
基本的に動きは足を横にバタバタさせるか、手を横にバタバタさせるか、
要するに横の動き(上下の動き)しかできないようでした。
ロボットといえど、ちょっとダイエットが必要なのでは?と思いました。
(おわり)