2010年5月23日

明日からの意気込み(3日坊主41巡目-3)

カルハモリオの「3日坊主をもう100度」-100523_1809~01.jpg


大相撲夏場所千秋楽。


感想は長くりそうで今日中には書けなさそうなんで、後日改めて。

本場所15日間が終わってしまい、今ひどく落ち込んでいます。


でも、
明日からはワールドカップモードやぁ!!!

-------------------
《24日追記》
少しずつ相撲観戦記を足していきます。

あいにく天気は雨。
国技館に着いたのは10時半ごろ。
まさか10時10分から取組が開始されていたとは…
完全に千秋楽を見くびっていた…

国技館に入ると、ちょうど親方からのせきトリくんうちわプレゼントお渡し会の整理券が配布中!
この整理券はある程度人が並んだら(70人以上?)配られるというシステムなので、
「整理券のために長い時間並ぶのは億劫だけど、70人以降でたまたま並ばずにもらえる人ってオイシイんじゃね?!」
と、常日頃思っていたのですが、
まさにそのラッキーに巡りあえました。
しかも千秋楽は玉ノ井親方(元大関栃東)!
てことで整理券をもらい、うはうはしながら時間までマス席で観戦してました。

プレゼントお渡し会の時間は13時~、だいたい三段目上位~幕下の取組くらいかな。
12時50分から整列させられて、13時から100人を20分ぐらいでさばく感じ。
ひとり約12秒という計算かしらん。
30分相撲の取組見れないのはややデカイ~!!
と思いながらも、
玉ノ井親方と握手してぇし!写真撮りたいし!と思って並んでました。

そんな感じでうちわをもらい、がっちり握手をかわし、写真撮ってもらい(ひよの山もいれて3ショット)、という大サービスをしてもらいました。

うん、大満足~~~♪
しかし、あのどすこいFMで大辛口だった玉ノ井親方…ファンサービスはいいんですね。
同一人物とは思えません。


そっから友人を駅まで迎えに行き、マス席メンバーが全員そろってからちょうど十両。

土俵入り後にソフトクリーム買おうとしたらめっちゃ並んでた。
買うまでに幕下上位4番くらい終わってしまった(ぐすん、隆の山…)。
自分が買い終わって振り向いた時の列の方が長かった。
10分くらい並んだのかなぁ。
でも、並ぶ価値あるくらい濃厚でウマシ!
ただ、すぐ溶けてしまうので急いで食べないといけないのが難点ですが…。


-------------------
《30日追記》

そっから、十両観戦。

優勝決定の瞬間を見たり。

序二段の優勝決定戦は燃えたな~~~!

齊心のリベンジ成功!!(個人的には佐々木山を応援していたけれど…)

あと、呼出しさんと行司さんの緊張の瞬間ね。

行司さんは差し違えにはなっちゃったけど、勇み足(だっけ?)をよく見ていたと思う。

館内でラジオを聴いていなければ、分からなかった。


幕内は…なんつーか…もう優勝分かってたけど、

それ以外の取組が楽しかった。


霜鳳-隠岐の海とか、阿覧-北勝力とか、高見盛-豪栄道とか。

でもピカイチに感動したのは魁皇だな!!


会場が一体となった瞬間があった。

1000勝を達成した瞬間、拍手が重なって、すごく温かかったの(琴欧洲には申し訳ない…)。

泣けるよ~~~!!


白鵬もしっかり15戦全勝したし、

今場所も終わりだな~~~となんとなく感慨深くなりながら国技館を後にしたのでした。


今場所はtwitter相撲オフに行って、交流の幅が広がった感じがして、

すごーく嬉しかったです。

来場所も応援するぞぉっ!!!

来場所の着眼点は、ずばり!「親方」です。