2013年8月10日

クラフトビール探飲記「馨和 KAGUA」樽生



豚組 しゃぶ庵にて、
クラフトビール「馨和 KAGUA」の樽生を
お試し価格の300円でいただきました。

馨和 KAGUAとは、
文字通り【和が馨る】をコンセプトに、
日本クラフトビール株式会社がプロデュースし、ベルギーで醸造したクラフトビールです。
ゆずや山椒など、日本ならではの素材を活かして作られています。

今までは瓶ビールでのみの販売だったのですが、
このたび2013年8月8日より樽生の販売が開始。
豚組 しゃぶ庵では特別先行販売で8月3日より販売してましたので、
(しかも100杯限定で半額!)
これを逃すまい、と販売開始前日にオーダーさせていただきました。


馨和 KAGUAの味は、赤(ROUGE)と白(BLANC)の2種類。
写真は白です。
シャレオツにワイングラスでいただきました。

感想は…
ゆずの香りがふんわりと漂い、
飲むと山椒の味が喉で味わえます。
瓶の商品よりも、ゆずの香りが華やかに強く感じる気がしました。
名前の通りかぐわしく、お上品に香ります。
これは美味しい!!!

赤も山椒とモルトのバランスが絶妙で美味しいです。
ですが、自分は断然白のほうが好きですね。
(このあたりは好みの問題だと思います)

この豚組 しゃぶ庵というお店は豚しゃぶのお店で、
その豚しゃぶも見た目がいいし、味も特製ダレがきいて上品に美味しい。
ハイカラな感じではなくて、スタイリッシュに美味しいんですよね。
そんな豚しゃぶのお口の脂と融合し上品に落とすのが、この馨和 KAGUAの役目なのかな、と思います。
↑スタイリッシュな豚しゃぶ

ビールも豚も美味しかったなぁ…♪( ´(00)`)
大満足です!

馨和 KAGUA - 日本クラフトビール協会 http://www.nipponcraftbeer.com/kagua/ja