2013年8月11日

疑似体験!Googleストリートビューで富士山を登ってみた



Googleストリートビューで富士山の登山道と頂上の火口の周り(お鉢巡り)が
見られるようになってました!

▼グーグル、富士山のストリートビューを公開……富士山頂を一周する「お鉢巡り」も可能 http://www.rbbtoday.com/article/2013/07/23/110162.html

つい先日富士山を登ったばかりですが、
再度ストリートビューで登山してみました!


はい、富士吉田口5合目の売店です。
このあたりからスタートしましょうか。


登山道の入り口です。
富士吉田口から登山したのがちょうど2年前。
懐かしい!

 
とにかく目的の方向へ進みます。
軍艦島と違って矢印のポイントが細かいので、
何回も何回も矢印をクリックして少しずつ進めます。
結構、しんどい…。


そのうち開かれた光景が出てくるので、
それまではとにかく辛抱です。
コツとしては、後ろを振り返らないこと!


たまにこういったワープの四叉路があるので、ここで時間を短縮させましょう。


7合目の日の出館に到着しました。
こういう、角度が曲がっているショットもあります。
会釈とかしてたのか、荷物を置いて休憩していたのか。
ちょっとおもしろいです。


「あっ!Googleストリートビューの撮影のカメラだ!」
と言わんばかりに撮影する男性もばっちり写ってます。
彼はこの後TwitterかFacebookか何かにアップしたのでしょうか。

そんなこんなで、本七合目鳥居荘の鳥居が見えてきました。


くぐります!
 
まだまだ2,900m地点です。
一気に登りましょう!

8合目、太子館からの眺め。


これも8合目あたりの眺めだったかと思います。



だいぶ西日になってまいりました。
このあたりの山小屋で一泊したのでしょうか?


8合5勺の御来光館を過ぎたあたり。
また日差しが強くなりました。


撮影機材「トレッカー」のシルエットがはっきり写っています。
ストックを使いながら登っていらっしゃる姿が良く分かりますね。


お、
頂上が見えてまいりましたね。


奥の鳥居をくぐれば頂上です!!


ついに登頂!やりましたー!


 
先日自分が撮影した写真と同じポイントで撮影してみました。


山頂からの眺め。
雲と雲の間に自分がいます。
楽しい!

いろいろ作業したり遊びながら登ってたので、
1時間半以上かかってしまいました。
真面目に登っても40〜1時間程度かかるのではないでしょうか。
その分達成感もありました…(苦笑)。
今度は山頂の火口の周りを1周するお鉢めぐりにチャレンジしてみようと思います。




大きな地図で見る