2011年2月18日

グループ魂の同人誌は存在するのか・3(3日坊主その2)

なるほど…

しらべていくうちに、
次第に同人誌の世界のルールというものがわかってまいりました。
それとともに、
ネットでは簡単に同人誌が見つからないだけであって、
実際はどんな音楽グループでも同人誌があってもおかしくない状況なのだな、と、
そう思ってきました。

◆同人誌は法律的に黙認…的な立場…らしい
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2435762.html

◆ひやかしや晒しを嫌う
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1032124675

◆そのため、サイトが検索にひっかからないようにしている
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1438126604

BL好きな友人がいたからか、
個人的にBL的な思考に抵抗がないため、
一般の方がBLを嫌がるなんてことを考えたこともありませんでした。

まぁ、そんな暗黙のルールのもとで成り立っている世界ですから、
水面下でこっそりと活動されている、とのことですね。
(個人的にはサイトを持つということは不特定多数に見られることを覚悟した上で運営しているものと思うので、
晒されたくなかったらパスワードをかけるやら、承認制SNSの中で行うやら、そんなことをしない限りムリだと思うんです。ワールドワイドウェブですもの。でも話がずれちゃうのでこの話はやめておきます)

そんな訳ですから、
実際に同人誌の売っている場所(イベントなど)に行って、自分で探して、手にしてみないと分からないものだということです。
コミケに行ってみればだれか一人ぐらいは作っていてもおかしくないでしょう。

ということで、
今回の疑問に対してはグレーのままです。

しかしながら!
自分がこうしてブログの議題にあげることで、
同じことを考えている人がどれだけいるのか、
このブログのアクセス解析で調べることができます。
ブログの訪問者が何と調べて飛んできたのか、というのが分かるので、
「グループ魂 同人誌」
と検索して訪問してくださった方がどのくらいいるのか、
今後見守っていきたいと思います。

需要がいっぱいあれば、
その分供給者が沢山のいてもおかしくないわけですから。
そして、自分と同じように考えたファンがどれだけいるのか、というのも大変気になります。

「グループ魂 同人誌」で検索すると、
このブログが今のところ上位に出てきますので、
この方法は効果的なのだと思います。

検索して訪れた皆様、
ありがとうございます。
しかしながら何も利益のあることは書かれておりませんで、
大変申し訳ございません。
なんとか自力で見つけ出してくださいませ。
健闘をお祈りしております。

もし、本の作者さんがこの記事を読まれていたら…
こっそりとこんな本あるよ、と教えていただけると嬉しいです。
頭に思い浮かべたものをそのまま形にできるという行為は本当に頭が下がる思いです。
それと、本にするということは、そこまでの愛や熱意があるからこそだと思うので、すごいなぁと感心してしまいます。
クリエイター万歳。

3日坊主のため調査は終えますが、
アクセス解析で反応があれば、
また別途お知らせできればと思います。




(ちなみにこのブログ、
いまだにゆるキャラ・アルクマくんのことでアクセスされる方が多いです。
グッズのご要望が高い様で…
著者は携帯の待受をアルクマくんにしていたら、
だんだんとアルクマくんに見慣れてしまい枯渇感が全くなくなってしまいました。
余談ですが…)