2011年2月23日

自分の誕生日は高らかに宣言するべきか・2(3日坊主その3)

ここで人の属性別に考えてみましょう。

◆お祭り好きな人、誕生日メールをまめに送ってる人、自分の誕生日を高らかに宣言する人
→確実に誕生日を祝われるのが好き。人にやってることを自分もしてもらいたいと求めているに違いない

◆自分の誕生日に興味のない人
→祝われなくても良いが、祝ってもらって悪い気はしない

ここまでは単純だからいいんです。
この属性が厄介。↓

◆お祝い事は好きだけど、誕生日メールなど細々としたことは嫌いな人
→大事な人にだけ祝われたい。義理は面倒なのでそんなにいらない。

だれとは言いませんが、そういう人がいるのだと思われます。

なので、
祝う時は心からお祝いし、
それ以外のときは軽く祝う程度で
相手には見返りを求めず期待もしないのが一番なのだと思います。

これに当てはめると
自分は3番目のややこしい属性なので、
別に誕生日を言いふらして、祝ってもらいたいという訳ではないことが分かります。
誕生日メールもほぼ送らないしね。
ということで、
特に誕生日は宣言しないことにしました。

2回目で結論でちゃいましたが、
明日はどうするんでしょ…
(つづく)