2011年2月14日

ゆるキャラ、こんなキャラとキャラは同じ作者・2(3日坊主その1)

いろいろゆるキャラの作者について調べていたのですが…

あまり作者の名前を公表されている人が少ないようです。

あるいは、
「芸大生が作りました」だの、
「高校生がデザインしました」だの、
「73歳の方のアイデアをもとにデザイナーが作成しました」だの、
イラストレーターとして何体ものキャラクターをデザインしている人が少ないのです。

名前を公表されていたとしても、
何体ものキャラクターを任されている人はなかなかおらず、
その手のビジネスに採用されるにはなかなかの苦労があるものなのだろう、と思いました。

そんな中!
見つけました。
有名なキャラクターを次々に生み出している方が。

http://www.aranziaronzo.com/about/aranzi.html
アランジアロンゾという会社の方です。
愛・地球博のモリゾー・キッコロや、
関西地方の交通ICカードPiTaPaのぴたポン!、
たまごクラブ、ひよこクラブのたまひよなど、
様々なキャラデザインを手がけております。


http://www.osaka-pitapa.com/service/pitapon/


http://www.expo2005.or.jp/jp/A0/A1/A1.10/index.html

ゆるキャラでなくとも、
この会社さんのウサギさんやカッパ、パンダの文具等の商品は
目にしたことがあります。
かなり有名な方々なのかも。
(キャラクタービジネスに疎くて、今まで存じ上げず
申し訳ない限りです)

あのひこにゃんの著作権問題で有名になりました
原作者のもへろんさんは、
ひこにゃんだけでなく、
京都タワーのマスコットキャラクター・たわわちゃんをデザインしています。
http://www.sakurai-d.com/moheron.html

今日発見できたのはこんなところでしょうか…。

いやぁ、キャラクターを生んでから育てて世に広まるまでには
なかなかの苦労があるものなのだな、と
クリエーターには頭が下がる思いです。

ん、すでに2日目にしてシメの言葉…?!

(つづく)