2011年2月13日

ゆるキャラ、こんなキャラとキャラは同じ作者・1(3日坊主その1)

幼少時、
にこにこぷんのポロリと、ドレミファどーなっつのレッシーが同じ声で、
中に入ってる人(当時は中の人が声を出すと思っていた)も同じなのだなーとおもっていましたが、
その声がばいきんまんの声の人と同じということを知って、
大変ビックリしたものです。

これはほんの一例にすぎず、
アンパンマンときかんしゃトーマス、
ピッコロ(にこにこぷん)とドラミちゃん、
蔵馬(幽遊白書)とセーラーウラヌス
これまでに色々な驚きがありました。

アニメをほとんど見ない今、
(といいつつ見ては、2代目スネ夫とのだめの千秋先輩が同一人物だなんて…と思ったりしてる)
次なるビックリを追い求めた結果、
たどり着いたのは…

ゆるキャラの作者(イラストレーターさん)の同一作品

それはなぜかといいますと。
自分の大好きな千葉県代表キャラクター・チーバくんが、
Suicaペンギンやダイハツのカクカクシカジカと同じイラストレーターさんの生み出したものということで。
あの同一の声優さんのキャラクターを知った時の衝撃が再び自分の身体に走ったのであります。

photo:01


http://www.kokutai-2010chiba.jp/room/index.html

photo:02


http://moveconte.jp/

デザインをてがけたのは坂崎千春さんという方。
ほかにもこんなもの、あんなものをデザインしていたり。
http://matome.naver.jp/m/odai/2128894340744823301

そんなわけで、
他にも実はあのキャラとあのキャラは同じ作者!という驚きを追究しようではないかと、
思い立った次第であります。


(つづく)