2010年11月10日

morio的飲んでみたい地ビールセレクション(3日坊主98巡目-3)

書くネタがないので、

飲んでみたい地ビールをセレクションして書いてみようと思います。


◆幕末ビール「幸民麦酒」

http://luvbeer.jp/campaign/201005koumin_kokuchi.php

成城石井にて一目ぼれしました。

幕末に日本にて初めて醸造された手法で復元して作っているとのことなので、

昔懐かしの味を味わってみたいです。


◆小江戸ビール(COEDO)

http://www.coedobrewery.com/

下北沢の地ビール「天狗ビール」の製造元。

川越に本社があります。

パッケージデザインがキレイで洗練されていて、おしゃれ。

種類も豊富なので、飲みたいし、だれかに贈ってみたい一品。


◆銀河高原ビール

http://www.gingakogenbeer.com/

岩手県にある、地ビール製造会社の大手中の大手(のはず)。

やはり、メジャーなものは飲んでみたいじゃないですか…。


◆横浜ビール

http://yokohamabeer.com/

地元・神奈川県の地ビールってことで、

飲めたら嬉しいなぁ、という程度ですが飲みたいです。


◆はこだてビール

http://www.rakuten.co.jp/beer/

グリーティングラベル・マリッジラベルというものが気になりまして…。

オリジナルラベルを一から作成するとロットが24本や30本~というのが多く、

かなりの金額が上乗せになりますので、やや敷居が高いのですが、

これなら気軽に文字入れできるので、プレゼントに最適なのかな、と。

独特なボトルの形がかわいいです。


◆もやしもんエール

http://item.rakuten.co.jp/ac-fan/c/0000001097/

まんが「もやしもん」と、宇都宮の地ビール・プレストンエールとのコラボ商品。

ただ単に、キャラクターのオリゼーがかわいいというだけなのですが…

飲み比べもできますし、とっても気になります。



しかしながら、わたくし初歩的なことを知りません。

それは、

自分の好きな地ビールの味はどれなんだろう…?ということ。


ピルスナー、ケルシュ、ヴァイツェン、ペールエール等々、たくさんの呼び方がありますよね。

それはビアスタイルと呼ぶそうで、

ビールの色、泡立ち、苦味、香り、味わいなどによって80種類もの呼び方があるようですが、

このどれがどんな味で、

どれが自分の好みなのか、

まだ全く分からないのです…。

(そもそもアサヒとキリンとサントリーの味の違いすら分からない…)


天狗ビールはわりと自分の好みの味だったのですが、

これはどのビアスタイルはなんだったのでしょう?

公式な表記がないので分かりません・・・。

http://www.e-tsuyama.com/ichioshi/2007/07_beer/beer/index.html



早く自分の好みの味を知りたいので、

近いうちに利きビールを実施させてみせます。

公言します。

できれば、年内に!