2012年12月8日

那覇・国際通りから歩いて行ける!波の上ビーチでぼーっとすることのススメ。


NAHAマラソンでは走りながら晴れた海を見ることができず…。
せっかく沖縄に来たのだから、海が見たい!
ということで、HANAマラソン翌日。
筋肉痛の足を引きずりながら、
那覇の国際通りから歩いて行ける、波の上ビーチに行ってまいりました。

ゆいレール県庁前駅を降りて左へ(北へ?)。
大きな道路をまっすぐ歩くとこんな標識が出てきます。
それに従って左へ。

見えてくるのは青い海の上に橋のかかったビーチです。


ビーチの前にある広場では地元民が囲碁をしていました。
地元民に愛される憩いの場という位置づけのビーチ。
とても素敵ではないですか。
高架橋を工事しているのが残念でしたが、
それでもこの水の綺麗さ。
砂浜の一定さ。

日本列島のビーチとは違います。
十分満足できるレベルです。

日差しが温かくちょうどいい気候でしたので、
ビーチにある段差のイスで1時間ほど日向ぼっこをしました。
お昼寝している人、足だけ海につかって遊ぶ人、散歩の人、
色々な人をぼーっと眺めながら、ぼーっとしました。
日常の喧騒からは程遠い環境。
全てを忘れることのできるこの空間の快適さ、
どう伝えればお分かりいただけるでしょうか。

せっかくなので橋の上も歩いてみました。
橋から沖を見るとこんな風景に。
水平線と雲が果てしなく続き、とても綺麗でした。

工事は、橋の上と下で話し合っているのがなんとも面白く。
橋の上から見ると、まさか下に人がいるとは思えないので、
誰か橋から飛び込んで落ちているのを覗いてるのか?!というように見えました。

ここに行ったことで時が経つのを忘れて
悩みも何もない、素敵な瞬間を過ごすことが出来ました。
NAHAマラソンに翌年も出ることになったら
翌日必ず寄ってぼーっとしたいスポットです。


那覇市 波の上ビーチ http://www.city.naha.okinawa.jp/kurasi/joho/beach.html