2012年12月14日

沖縄にあるアメリカンなステーキやさん・ジャッキーステーキハウス

沖縄の那覇に行ったらココに行くべし!と先輩から教えられているお店があります。
そのお店の名は「ジャッキーステーキハウス」
アメリカナイズされた1953年創業のステーキやさんです。

懐かしさ漂うPOPや外装・ポスター。
レトロや歴史的な小物が好きな自分にとっては、
そそられるものがとても多くたいへん魅力的なお店です。

文字までもレトロ!
懐かしの文字のメニュー表です。
よく見ると英語のスペルがちょっと間違っていたり…
それに、「ハムエグ」「ベーコンエグ」って響きもいいですよね。


オーダーしたものは、定番のテンダーロインステーキSサイズ(150g)、¥1,700。
ステーキにはドリーム NO.1ステーキソースをかけていただきます。

肉厚の噛みごたえのあるステーキが鉄板で運ばれてきて、
ジュージュー音を立てています。
ちょっとおさまってからソースをかけて、熱いうちにいただきます。

このステーキ、特筆すべきはこの「ドリーム NO.1ステーキソース」。
よくあるサッパリしたおろしステーキソースではなく、
野菜の味をいかしたグレイビーなソース。
そう、まさに「ソース」なソースなのです。
これがアメリカンな味の秘密かつ、ここのステーキハウスの特徴。
多分、フライやトンカツにかけても美味しいかと思います。

特筆することの2つめは、2枚目の写真の白いスープ。
いっけんシチューかじゃがいものスープのような気がしますが、違います。
少し中華スープっぽい味がするし、とろっとしていて不思議。
小麦粉・片栗粉あたりの味がします。
どうやら、ベースがとんこつスープのようで…。
どう説明すれば伝わるでしょうか。

どうやら、ここでしか味わえない特殊な体験が、ここへのリピーターを生み出すようで。
実は自分もこれが2回目でした…。
なんとなく、久々にあのアメリカンテイストのステーキと、
スープの味を思い出したいな、と、そう思ってしまうのです。

特別美味!というわけではないのですが(おいしいですけど格別ではないという意味です)、
また沖縄に行った時には立ち寄りたい、とついつい思える、
なんだろう、安らぎ?懐古できる楽しさ?があります。

那覇旅行の際にはぜひ一度お立ち寄りください。

ジャッキーステーキハウス http://www.steak.co.jp/