2012年11月29日

NAHAマラソンまであと3日!カーボローディングしてます。


12/2に行われるNAHAマラソンに参加します。
初めてのフルマラソン。

マラソンの公式大会には参加したことがなく、
今まで走った最長記録は21キロ。
しかも練習のせいで左ヒザと左足首と右股関節が痛いという、
もうどうしようもない状態で大会に臨むこととなりました。

とはいえ、運動リハビリや整体で身体の調子を整えてもらったり、
膝サポートのためのタイツを購入したり、できる限りの対策はしています。

その対策の一つで行なっている食事「カーボローディング」をしています。
カーボローディングは、走るためのエネルギー源となるグリコーゲンを筋肉中に最大限に蓄積するための特別な食事法で、レース中のガス欠防止に有効とされています。 (レース3日前からレース中の食事(カーボローディング)- RUNNET ランナーの広場 )
グリコーゲンを蓄積するために、
大会1週間前〜4日前までは軽い運動に済ませ体内のグリコーゲンを消費し、枯渇状態へ。
大会3日前からそんな身体に糖質=炭水化物を大量摂取。
いわゆるリバウンド効果で通常以上のグリコーゲンを蓄積することができる、

という方法です。
グリコーゲンがカラカラの枯渇状態を作り上げたところに、どっと炭水化物を摂取します。これによって、普通の食生活を続けた後で炭水化物の摂取を増やすときよりも、グリコーゲンをたくさん溜めこむことができるという理論です。 (最高潮を保つ「カーボローディング」術 - All About)
ということで、
月曜日〜水曜日まではゴハン・うどん・パスタなどの炭水化物を控え、
肉・魚・豆腐などのタンパク質と野菜中心に食べていました。
(あまり油物は好ましくないようでしたが、
知らずに唐揚げ4つ+チキン棒など、しっかり食べてました)

そして本日木曜日からは高糖質食。
朝に肉まん。昼に牛丼。夜はごはん3杯食べました。
理想といいますか、やってみたいことは、「ラーメンに替え玉」なのですが…
そこまでお腹に入る気がしません。
明日がその絶好の機会なのですがなのですが、はてさて。

とりあえず、カーボローディングを続けてマラソンに備えたいと思います。