2012年11月12日

新宿・小田急百貨店にくまモン出現!「九州・沖縄の物産展」

新宿の小田急百貨店にて「九州・沖縄の物産展」が
10月31日〜11月5日にかけて開催されました。

10月31日の初日には、熊本県の営業部長・くまモンが登場。
くまモンに会いたくて、行ってみました!

開店50周年記念 九州・沖縄の物産展 (小田急百貨店)
http://www.odakyu-dept.co.jp/shinjuku/kyusyu_okinawa/index.html

18時〜の回に目標を定めて行ってみたのですが、
人だかりがすごく、動くのも一苦労。
終始お客さんに囲まれていました。
くまモンが動くと、お客さんも一緒になって動き、
なんだか大名行列チックに。

これは裏手にまわって撮影しました。
ただくまモンについていくのでは近寄れない…
そう思い、これからこっちにくるだろうと思われる通路に先回りして待機。
そうすると、やってまいりました、くまモン!
前にお客さんもいません!
今が接写のチャンス!
それ!
激写!
…えっと、
近すぎた上にiPhoneだと歩くくまモンをブレずに撮影することができませんでした。

しかし嘆く事なかれ。
この日はちょうどデジタル一眼を持っていたのでした。
再度待機してチャレンジ!

カメラ目線をおさえた!
まぁやっぱりちょっとブレてはいるのですが、
正面を向いた写真が撮れました!
しかも、ハイタッチしてもらえまして、幸せな瞬間でした…。

その後は、階段のある広い場所に移動。
自己紹介や撮影タイム・くまモン体操の時間が設けられました。

まるで記者会見。大人気のくまモン
3秒の撮影タイムでポージングをするくまモン
みんなで、バイバーイ!をしています
くまモン体操にはお相撲の横綱土俵入りの
「雲龍型」みたいなポーズをしている部分があります。
Aメロ最初の「九州のおへそ くまもと」の部分。
ぜひ注目してみて下さい。

そんなこんなで、くまモンとの念願の初対面を果たし、
嬉しい1日だったのでした。

物産展でも、宮崎マンゴーのソフトクリームを食べたり、
長崎佐世保・蜂の家のカレーパンを買ったり、
焼酎を眺めたりと、
少しの時間でしたが楽しみました。

くまモンのオフィシャルサイトの活動スケジュールを見ると、
くまモンは何匹いるのか分からないくらいいるのですね…。
アルクマは確か3匹程度だったはず。
高い熱意と繁殖力を感じます(?!)。

次にくまモンに会った時は名刺をもらいたい!
そう思いました。

くまモン オフィシャルサイトhttp://kumamon-official.jp/
蜂の家 http://www.hachinoya.net/