2012年11月28日

ほくほく!牛たん利休のお弁当を食べました。

11月中旬に仙台出張がございまして…
仙台名物・牛たん焼きで有名な「利休」のお弁当を購入しました。
東京駅で。
http://gransta.jp/dining/store/index.php?pid=225
いやぁ、現地で食べる時間がなかったもので…


購入したのは牛たん丼・¥1,260。
見た目はどーんと大きく存在感があります。
パッケージもシックで、ちょっぴり贅沢しちゃったという喜びを感じます。

このお弁当には下に加熱剤が入っていて、
弁当についている紐を引っこ抜くと、急激にお弁当が温まり湯気がもくもく出てきます。
この湯気の量の半端無さにびっくりしました。

5分〜8分ほど待てということでしたのでじっくり待ちまして、
蓋を開けてみると、出てきました牛たんの群れ。
意外と底が浅く、ボリュームは見た目ほどではありませんでした。
男性だと足りないかも?
味は温かいこともありお弁当にしてはお得感がありますが、
お店で食べる牛たん焼きの味からは程遠く、
牛たん1枚1枚もお店で食べる牛たんよりも薄く…
やっぱりお店で食べたいな、と、そう思いました。

というよりも、
この牛たん丼を食べた方が、利休のお店の牛たんがこの程度だと思ってしまうのでは、
それはとっても勿体無い!と思います。

¥1,000以上するのなら、
もっとそれ相応に、味を追求してほしいです。

でも温かく食べられるというポイントは本当に素晴らしいと思います。
温かいだけで喉を通ったときにちょっと元気になれます。


牛たん炭焼 利休 http://www.rikyu-gyutan.co.jp/
仙臺たんや 利久 東京駅店(食べログ) http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13119727/