2012年11月6日

高円寺フェス2012 30分滞在レポート


先週、10月27,28日に「高円寺フェス2012」というイベントがありました。

高円寺フェス2012 http://koenjifes.jp/

簡単に言えば、高円寺界隈を盛り上げるための街のおまつり。
喫茶店めぐりや、ストリートパフォーマンス、
スタンプラリー、お店の100円めぐり、出店、ライブ、トークイベントなど…。
自分は、そのなかの「ゆるキャラ®まつり」に行きたくて!
あまり時間に余裕がないなか、28日の30分だけ行ってまいりました。

南口フードコートのコーナーにあった、みちのく福島路ビールを飲みながら…

この日はついてました。
12:30ごろに行ったのですが、
ちょうど13時からフォトセッションがあったようで、
キャラクターが続々登場。
しかも行った時間は小雨だったので、キャラのフォトセッションが無事決行されました。
なんとラッキー!

着いたと同時に、西国分寺非公式キャラのにしこくんが奥から登場してきました。
ううん、なんとも気持ち悪いあしの動き…。
ガニ股になってひざを開いたり閉じたり…。
でもとてもかわいいにしこくんです。
ツーショットも撮ってもらいましたブーン。

このゆるキャラ®フェスで初めて知った、くもっくるというキャラクター。
渋谷に花を植えたり花壇を整備する「渋谷Flowerプロジェクト(通称:シブハナ)」の
マスコットキャラクターです。
週末モヤイ像前に出現することも。

おしなりくん。押上・業平地区のキャラクターです。
片手を口に当ててたおやかに微笑むのが彼の決めポーズ。


言わずと知れたぐんまちゃん。
着ぐるみ初対面!

えっと、虫食コーナーのマスコットとして登場しました、巨大なセミ。
略して巨大ゼミ。
わりとリアルでこわいです。

静岡袋井市・磐田市「食べよう!!ハンバーグの会」の会長、ハンバーグマのグーグー。
ジョジョポーズが好きで、前日のゆるキャラ®プロレスでも大健闘したそうな。

ぐんまちゃんの隣にいるのが、
L'Arc~en~Ciel・Kenさんのマスコットキャラクター、Ken’s C.H.Lion Rag baby(ラグベベ)。
C.H.はカーリーヘアーの略称のよう。
Kenさんファンの方が多く訪れ、
ラグべべのぬいぐるみに服を着せたものを各々持っていました。
かわいい!

みんなフォトセッションの時間が近づくと集まって…
にしこくんと、巣鴨地蔵通り商店街公式イメージキャラクターすがもんがキスしてました。
にしこくん、あなたがやるとシュールだよ…

ふなっしーとグーグーがいないのですが、この日のフォトセッション。
みんなかわいいです!
ちなみにこの日の一番人気はにしこくんでした。
地元が近いからでしょうか…。

ここで、30分のタイムリミットが過ぎ
高円寺を後にしました。

総括としまして…
久々にゆるキャラ®の集まるイベントに参加して、心が癒されました。
しかも、そこまで人口密度が高くないので、
近距離でふれったり、ゆったりとお写真が撮れましたので、最高の環境。
ゆるキャラ®と戯れるなら、ゆるキャラ®さみっとetcよりも
こういう地域的なイベントの方がいいのかもしれません。