2012年2月21日

地ビール探飲記「よなよなリアルエール」(3日坊主71巡目ー1)

昨年秋より登場した限定缶「よなよなリアルエール」をネットで購入しました。

まず、よなよなリアルエールとは何なのか、
前書き能書きはこちらをご覧ください。
http://item.rakuten.co.jp/yonayona/10000744/

・泡が特殊な缶の仕様で中から喚起され、グラスに注ぐとグラスの中で踊る
・440ml
・賞味期限3週間

特徴的なのはこのあたりでしょうか。
また、440mlを一気に注がないといけません。
そのため大きなジョッキが必要となります。
だいたいジョッキというと500mlの大きさになってしまいキリが悪いと思います。
気になる方には、専用グラスも販売されていますのでお試しください。
自分は500mlのジョッキで挑戦。

ということで飲んでみます。
photo:01


で、でかい…
右上の凹みは一度冷蔵庫から落下させてできたものです。

タブをあけました。
ちょっと吹き出たあと、こぼさぬようグラスに全部注ぎます。
photo:02


photo:03


photo:04


泡がゆっくりと踊ってでてきます。
"踊る"というのは、グラスの中でくるくる回転しながら上にあがってくる、
そんな感じです。

泡がとろけるようになめらか。
泡まで全部いただきたい、そんなビールでした。
もちろんよなよなだからこそ、ビールの味も一級品。
なめらかで美味しく、
とてもフルーティーでした。

夜を素敵に彩るビールだと思いました。

ヤッホーブルーイング
http://www.yonasato.com/

よなよなの里 エールビール醸造所
http://www.rakuten.co.jp/yonayona/