2012年1月20日

地ビール探飲記「松島ビール(ボック)」(3日坊主60巡目ー2)

先日仙台に行った時に買った、
「松島ビール」(製造元:サンケーヘルス株式会社)
をいただきました。

photo:01


隣は、すでに飲んだ「奥州仙台 伊達政宗麦酒」です。

味は4種類の発売がありましたが、
自分は「ボック」というスタイルのものを購入。
下面発酵で、アルコール度数が普通のビールより高めなのが特徴。
ホップの苦味と麦芽の深い味わいを感じられるビールです。

この松島ビールのボックも、
アルコール7%と高め。
photo:02


ドイツ地方では特別な時に飲むとなんとか。

飲んでみると、やはり味わい深く、
麦の香りを口の中で楽しみました。

無濾過ビールなので、
ちょっとひっくり返して酵母を混ぜてから飲めば良かったということが、
一つ心残り。

次の仙台出張の際に、
他のスタイルのビール(ドゥンケル、ヘレス、ヴァイツェン)も飲んでみたいです。
それにしても、
この4種類のラインナップをきいただけで、
本格志向なんだなぁと思います。
(他の地ビール会社よりマニアックなスタイルのビールを作っているので)


松島ビール
http://www.tinet-i.ne.jp/yumemi/beer.html