2012年1月11日

「ハッキヨイ!大相撲 ひよの山かぞえ歌」購入レポ (3日坊主57巡目ー2)

1月8日より両国国技館限定販売の
「ハッキヨイ!大相撲 ひよの山かぞえ歌」
を購入しました。
$3日坊主で何が悪い-ipodfile.jpg

親方10人と呼出し1人で、「おやかたオールスターズ」。
1番ずつ、親方が順番に歌っていきます。

歌詞は、「子供に、相撲の楽しさを伝えたい」という意向から、
お相撲のしきたりをふんだんに取り混ぜた数え歌です。

ただ、
・親方が歌っている点
・呼出しさんがオールスターズに入っている点
・かぞえ歌のモデル?になっている公式キャラクターのひよの山が、大人にもうけるゆるキャラである点
からも、大人や相撲ファンにも楽しめるような仕様になっています。
むしろ、そっちの方がメインなのでは?

��聞いた感想>
曲調は7、5。
日本人聞きなじみのあるテンポです。
スーダラ節のような安定感?のある節回しといえばいいのでしょうか。
演奏も、リコーダー、サックス、クラリネットなど使っていて豪華。
親方は人によって歌い方が違いとても面白いです。
特に4番の錦戸親方(水戸泉)、8番の佐ノ山親方(千代大海)。
9、10番目の常盤山親方(隆三杉)、三保ヶ関親方(増位山)はさすがCDをリリースしたことのある親方。
安定した歌いっぷりです。

��CDを見た感想>
歌詞にはふりがながふってあって、お子様向け。
ちゃんと歌えるようにとのことですね。
スタッフリストのところに「応援:ひよの山」と書かれていたのが笑えました。
レコーディング中応援していたのか…と。
それと、「まめりきしたち」と名付けられたキャラクター。
4人(匹)いますが、髪の毛が1本ずつ違うというシュールさ。
たまりません。
$3日坊主で何が悪い-ipodfile.jpg

CDの発売元はメロディー・パンチレコーズ。
CM音楽制作会社で、
カルビーのポテトチップス「あけたら、はじまる」篇CMや、富士通のらくらくホンダイワハウス、D-roomなどのCM音楽もここの制作です。
最近は劇伴も務めているようで映画「鈍獣」のサントラの発売元にもなっています。
その流れでCDのインディーズメーカーのようなお仕事もしているのでしょう。




このかぞえ歌、聞けば聞くほどおもしろい点の見つかるCDです。
(自分がこんなに気に入るということは、ひょっとしてマニア向け?!)
とても楽しい作品なのでぜひ聞いてみてください。
ちなみにこちら、国技館で5枚以上購入するとおやかたオールスターズのサイン色紙がもらえます。
(マニア向けと思われる施策…)
$3日坊主で何が悪い-ipodfile.jpg

iTunes ハッキヨイ!大相撲 ひよの山かぞえ歌 - Singleおやかたオールスターズ
http://itunes.apple.com/jp/album//id490933897

ハッキヨイ!せきトリくん 「ハッキヨイ!大相撲 ひよの山かぞえ歌」
http://sumo.goo.ne.jp/ozumo_joho_kyoku/special/sekitorikun/cd/index.html