2012年1月4日

成田山新勝寺の撮影スポット(3日坊主55巡目ー1)

成田山新勝寺に初詣に行ってまいりました。

デジタル一眼のカメラを持っていったので、
初詣ついでにお寺の風景写真を撮ることも目的としていました。

参道を歩いていると、
下り坂になっており先に五重の塔が見える場所がありました。
3日坊主で何が悪い
いい眺めだったのでパシャパシャと写真を撮っていると、
「ここは昔ジャンボジェット機がよく通っていたので、五重の塔とその上を通るジェットを一緒に撮ると最高だったんだけど、最近はジェット機がなくなっちゃったからねぇ…」
と、隣のカメラをかまえたおじさまがおっしゃっていました。

それでも中型の飛行機と五重の塔との撮影を試みるおじさま。
自分も撮りたい!と思いつつも、
すでに夕方。
日が暮れてしまうので先に参拝を済ませ、帰り道同じ場所で振り返ってみると…

1台の飛行機が五重の塔の上を通過!!!

カメラの起動が遅く、
ややシャッターチャンスを逃してしまいましたが、
飛行機と五重の塔を同時に捉えることができました。
3日坊主で何が悪い

やはり写真撮影は面白い。
一瞬一瞬が大事だからこそ、逃したくない。
今年はカメラを持って色々な場所へ出かけたいです。